子どもと一年のおもいでカレンダーを作ってみる

自分の撮った写真をカレンダーにしたい!

こんにちはカメラマンの早川です。
サンタさんからデジカメのプレゼントが届いてから、どこへ行くにもカメラを持ち歩く6歳のお姉ちゃん。
もともと、テレビで自分の撮った写真でカレンダーを作れるというのを見て、カレンダーを作るための写真を撮るためにカメラが欲しくなったらしいです。

とはいうものの、写真を撮りだしてまだ3カ月ちょっと。せっかくカレンダーを作るなら、季節感のある写真を使いたいという私の提案に乗っかって、今回は私が撮った写真で作ることに(笑)
カレンダーを作るのには、iPadでも使えるという理由で「TOLOT calendar(トロットカレンダー)」というWebのサービスを利用しました。

「おもいでばこ」で12カ月分の写真を選ぶ

というわけで、今回は「1年前の自分を振り返る」をテーマにしたカレンダーを作ります。
しかし、4月から新1年生になったお姉ちゃん。4月はどうしても入学式の写真を使いたいとのことで、4月だけは今年の写真を使うことに(笑)。5月から3月は昨年の振り返りになるように、毎月の写真から1枚ずつ載せたい写真を選びます。

今回早川家では、「お気に入り」機能を使って写真をピックアップしていきました。お気に入りにすでに写真が登録されている方は、新しく「カレンダー用写真」などといった名前のアルバム作って、ピックアップした写真を登録していくのが良いかと思います。登録しておけば、使う写真だけを一覧で見られて、あとでまとめてiPadにかきだせるのですごく便利です。

DSC_9483

画面いっぱいに表示して確認して、OKならリモコンの☆ボタンを押して「お気に入り」に登録。この作業を12回行います。

DSC_9479

選んだ写真を「おもいでばこ」アプリでiPadにかきだす

お姉ちゃんが選んだ12枚の写真を、iPadにかきだします。iPadの「おもいでばこ」アプリで「おもいでばこ」本体にアクセスしたら、画面上のメニューの「お気に入り」をタップします(アルバムに登録された方は作成したアルバム名をタップ)。

DSC_9490

先ほど、「お気に入り」に登録した12枚の写真が一覧表示されました。
画面右上の「編集」をタップして、iPadにかきだしたい写真を選択します。今回はすべての写真をかきだすので、一覧の写真すべてを選択します。

DSC_9491

自分でやりたいということで、1枚ずつ選択していまきす。もちろん、画面長押しで範囲選択も可能なので大人がやるときはサクッと選択しちゃいましょう(笑)

select

写真を選択したら、画面右下の「かきだし」アイコンをタップすると、iPadのカメラロールに写真がかきだされます。

DSC_9493

 

iPadでカレンダーを注文する

Safari(ブラウザーアプリ)で「TOLOT calendar」のWebサイトを開きます、手順に沿ってカレンダーのデザインを選んだり写真をアップロードしてカレンダーを注文します。まずは、画面右上の「作成ページへすすむ」をタップします。次にログイン画面が表示されるので、会員登録するかSNSアカウントでログインします。

 

IMG_0289

ログインしたら、カレンダーの作成が始まります。
最初に、カレンダーのはじまり月とカレンダーのコマを日曜から始めるか月曜から始めるかを選びます。

次にカレンダーのレイアウトデザインを選びます。
デザインが決まったら、先ほど「おもいでばこ」からiPadにかきだした写真のアップロードです。月ごとに、載せたい写真を選びます。

DSC_9494

カレンダー作成の実際の画面はこんな感じです。写真のアップロードが終わったら、12か月分のプレビューができるので、内容を確認して注文します。

tolot

1年間を振り返るカレンダーの出来上がり

Webサイトには、注文後5日から2週間で届きますとありましたが、ウチは1週間で届きました。
出来上がりはこんな感じ。届いた時のパッケージがそのままスタンドになります。各月の裏面は書き込みができる月間カレンダーになっています。

DSC_9503

注文時に複数の送付先が設定できるので、ついでにおじいちゃん、おばあちゃんにも作って勝手に送ってみました。かなり喜んでくれました(*^-^*)
今からですと、4月は終わってしまいましたが、1部500円なので、多少気軽な気持ちで今のうちにサクッと作ってしまうのがいいかも♪

どんどん来月のカレンダーが見たくなる今日この頃です(笑)

 

関連リンク

▼「おもいでばこ」製品情報
omoidebako.jp

▼「TOLOT calendar」公式サイト
tolot.com/calendar/

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加