【ざっくり紹介】いっぱいになったiPhoneの写真や動画は「おもいでばこ」におまかせ

写真・動画が合計最大40万コンテンツ(または容量がなくなるまで)保存できるデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」。パソコンやiCloudなどのクラウドサービスを使わずにiPhoneから大量の写真や動画を簡単に移せる機器です。「おもいでばこ」があればiPhoneから写真を消去しても「おもいでばこ」に残せるので、今しか撮れない“おもいで”を、容量を気にせず、たくさん楽しめます。「iCloudストレージがいっぱいです」の表示のが毎回出るお悩みも、これで解消できます。

「おもいでばこ」PD-1000Sシリーズ

Amazon: 1TBモデル 2TBモデル


iPhoneの写真に「おもいでばこ」がおすすめのワケ

使うみんなが主役。 アカウント登録不要

1000s-01

「おもいでばこ」はWi-Fiを内蔵。 インターネット回線契約不要で スマホ写真を通信量を気にせずどんどん保存できます。テレビにつないで使うから、保存した写真はすぐにみんなで楽しめます。

iPhone の画面で写真を選んで送るだけ

1000s-02

写真・動画は無料の「おもいでばこ」アプリで直接送るだけ。 パソコンいらずで簡単に写真をとりこむことができます。

「おもいでばこ」がかしこく自動で整理

1000s-03

とりこむだけで自動で整理してくれるので、 面倒なフォルダー管理は不要です。 とりこみ済みの写真は二重にとりこむことはありません。

iPhone 以外で撮った写真もおまかせ

1000s-04

SDカードやUSB接続で、デジカメなどの写真もとりこめます。 すべての写真や動画を 「おもいでばこ」に集めて、 iPhoneやテレビで楽しめます。


iPhoneで撮影した写真を「おもいでばこ」で簡単バックアップ

そんなiPhoneの写真を気軽に保存して楽しめる「おもいでばこ」。実際にどのように使えるの?ということで、設定から保存してみるまでをざっくりレポートにまとめました。

使用機器(バージョン)

「おもいでばこ」 : PD-1000S(本体・ソフトウェア : Ver.3.00※)
スマートフォン : iPhone 6S(iOS 10)

※PD-1000シリーズの場合 本体ソフトウェア:Ver.3.01以上)

「おもいでばこ」の箱を開けてみる

1000s_set

さっそく箱を開けてみると、箱の中には「おもいでばこ」本体とリモコン、リモコン用の乾電池、テレビとつなぐためのHDMIケーブルにACアダプター。 テレビと「おもいでばこ」を付属のHDMIケーブルでつないで、ACアダプターをコンセントに挿せば接続は完了!あとは電源ボタンを押すだけ。テレビの画面に「おもいでばこ」のロゴが表示され、ホーム画面が表示されたら起動完了です。

iPhone と「おもいでばこ」をWi-Fiで接続してみる

1000s_wi-fi

※「0340D」の文字列は、機器により異なります。

「おもいでばこ」とiPhoneなら、Wi-FiルーターがなくてもWi-Fiで接続できるんです。初期設定時、「無線LAN親機に接続していますか?」の設問で、「いいえ」を選択するとiPhoneと「おもいでばこ」を直接Wi-Fi接続できる「おもいでばこスポット」の設定が始まります。画面に従って、「おもいでばこ」アプリをしたらテレビ画面の「次へ」を選択。テレビ画面に表示されたSSIDを選択しiPhoneのWi-Fi設定画面でパスワードを入力すれば、「おもいでばこ」とWi-Fiでつながります。

テレビのホーム画面「その他の機能」→「設定」→「おもいでばこスポット」で、いつでも設定可能です。

iPhoneの写真をとりこんでみる

1000s_app

「おもいでばこ」アプリを起動して、左上のメニューボタンをタップします。「写真を送る」をタップするとiPhoneに保存された写真が表示されるので、とりこみたい写真を選択して「次へ」をタップします。
「アルバムに追加」画面で右上の「送信」をタップしたら、選択した画像が「おもいでばこ」にとりこまれます(この時、アルバムを選択すると同時に選択したアルバムにも入れられます)。「おもいでばこ」に写真がとりこみ終わったら、写真がすぐテレビでも見られるようになります。とりこんだ写真はiPhoneから消しても、保存し直すことも可能です※。

iPhoneに保存してある写真や動画を全部まとめてとりこみたい時は、Lightningケーブルでつないでとりこみボタンを押すだけでもOK!

※端末の登録操作が完了している必要があります。

機種変更時も、万が一の故障時も安心

1000s_finish

こうして、iPhoneの写真を「おもいでばこ」にとりこんでおけば、機種変更の際も安心です。また、故障などでiPhoneの中に保存した写真が消えてしまっても、「おもいでばこ」からiPhoneに戻せるので安心です。

デジカメやビデオカメラの写真や動画も、SDカードやUSBケーブルでとりこんで、iPhoneやテレビで楽しめますよ♪


 

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

PD-1000Sシリーズ

Amazon: 1TBモデル 2TBモデル
バッファローダイレクト: 1TBモデル 2TBモデル

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加