「自分で整理」から卒業。家族での共有も簡単に。 パソコンから「おもいでばこ」へ写真のお引越しのススメ

こんにちは、おもいでばこアンバサダープログラム事務局です。「おもいでばこ」では3月にWindowsのアプリをリリースいたしました。
これまでパソコンはMacユーザーの方にしかアプリをご利用いただけませんでしたが、これからはWindowsユーザーの方にも簡単に、「おもいでばこ」にパソコンの写真を移してもらうことも、反対に「おもいでばこ」を介してスマホや他の機材で撮影した写真をパソコンに簡単に持ってくるなんてこともできるようになりました。

まだまだパソコンだけで写真を保存されている方、多くないですか?


わたしのまわりでも、写真管理の中心をパソコンでされている方は多く、みなさん日付や行事ごとにフォルダーを分けるなど、工夫されながら写真を整理されています。みなさんのまわりにもそんな方いらっしゃいませんか?

パソコンでの写真整理は、写真をパソコンで加工される方には便利かもしれませんが、パソコンの容量を圧迫してしまったり、反対にスマホやカメラなどさまざまな機材で撮影した写真をパソコンに取り込むのに手間がかかってしまうことも。
デジカメで撮った写真はパソコンに、スマホで撮った写真はスマホに入れたままで、なかなか写真がバラバラになっていて整理できない!なんてお悩みもよく聞かれます。

とはいえ、長くパソコンで写真整理されてきた皆さんには、パソコンやハードディスクで保存してきた膨大な写真たちをお引越しさせるのに、なかなか腰が重いのも共感できます。

 

長年のパソコンユーザーにもおすすめできる「おもいでばこ」とWindowsアプリ


Windowsアプリはそんな悩めるユーザーの皆さんのお声から誕生しました。
実際のユーザーの方の声を反映して完成したこのアプリは、現在写真をパソコンで保存していて、「なんか他にいい方法がないかな?」と悩んでいる方にはとってもおすすめできる仕上がりになっています。

今回は、「本当に楽にお引越しできるの?」などの思いを抱えているパソコンユーザーの皆さんにも「使ってみたい!」と思ってもらえるような、「おもいでばこ」への写真のお引越しのおすすめポイントをご紹介します。

 

パソコンのなかの整理ができていなくても大丈夫。すぐに始められるお引越し。


「忙しくてなかなかパソコン内のデータを整理できない・・」そんな悩みからデータの移行を後回しにしてしまい、もうパソコンの容量がいっぱい・・なんて悩みも多く聞かれます。しっかり整理できていなくても、「おもいでばこ」にお引越ししながらの整理もおすすめです。
容量が最低1TBあり、約40万※の写真を取り込むことができるので、写真や動画をたくさん取り込んでもすぐにいっぱいになることはありません。
(※または空き容量がなくなるまで)
どんどんパソコンから移行してしまいましょう。ほかにも、同じ写真データが複数あったとしても「おもいでばこ」が自動に判別して取り込みを避けるので、同じ写真は取り込まれる心配がありません。
後回しにしがちな写真整理ですが、簡単にできるお引越しでパソコンの容量も軽くしてあげることができますね。

 

「おもいでばこ」への写真移行はカンタン3STEP!

そんな「おもいでばこ」へのパソコンからの写真移行、アプリを使えばカンタン3STEPで完了です。
3STEPは以下のとおりです。

その1:アプリをダウンロード
まずはソフトをダウンロードし、アプリをインストール。
おもいでばこ Windowsアプリ ダウンロード

その2:アプリを起動したら「おもいでばこ」と連携。

その3:「写真を送る」機能を使って写真をフォルダーごと選択。その後ドラッグ&ドロップで移行完了!

あとは「おもいでばこ」にみるみる写真がお引越しされていくのを待つだけです。簡単ですね!
詳細なご説明は下記の記事をご参照ください。

フォルダーごとお引越しすれば、そのままアルバムとして保存。

パソコンに写真を保存される際、日付や行事ごとにフォルダーを分けて保存されている方も多くいらっしゃると思います。せっかく丁寧に整理してきた写真たち。お引越しの際は、フォルダーごとのお引越しがとても便利です。前述の3STEP「写真を送る」でフォルダーごとドラッグ&ドロップし、「フォルダーをアルバム化する」にチェックをいれて写真を移行することで、そのままアルバムとして「おもいでばこ」のなかに移行されます。思い出の写真たちをバラバラにすることなく、そのまま移行できるので、その後の整理も必要なく、楽にお引越しが可能です。
もちろん「パソコンに写真を入れていたけれど、特別整理もできてなくて・・・」という場合でも、「おもいでばこ」が日付を見て自動で整理してくれますから、あなたは移行したい写真を選択するだけで簡単にお引越しすることができますよ。

 

それぞれのパソコンから「おもいでばこ」へ。家族みんなでお引越しもおすすめ。

家族それぞれのパソコンでそれぞれが写真を保存していることもあるかと思います。そんなときは、それぞれのパソコンにアプリを導入して、「おもいでばこ」へ写真をお引越しさせてみませんか。
パソコンに入れっぱなしでなかなか見られることのなかった、パパやママの昔の写真やお子さんの小さいころの写真をスマホでみることができたり、テレビなどの大画面でスライドショーにすることも。お引越しで今までなかなか振り返られることのなかった写真に簡単にアクセスすることができるようになります。
ほかにもスマホや各々のハードディスクなどに入れっぱなしの写真や動画たちを全部「おもいでばこ」へお引越しすれば、ご家族との写真のシェアも簡単です。スマホで撮った写真を反対にパソコンに移行させれば、加工をすることや年賀状やポストカードに使ったり、紙の写真を出力したりすることも簡単になります。

 

お引越しのそのあとも。パソコン用アプリを使ってこれからのデータも簡単に「おもいでばこ」へ

大規模な写真のお引越しのあとも、パソコンからアプリを使えば1枚ずつ簡単に写真を移行することができます。あとから見つけた写真データやメールでもらった写真データも「おもいでばこ」にうつしておけば、必要なときにすぐ見つけることができて便利です。

「おもいでばこ」なら事前の準備なしに、3STEPでパソコンから簡単にお引越しができるほか、家族での写真シェアもラクラクです。
下記のページにも「おもいでばこ」へのお引越しのヒントを記載しています。あわせてご覧ください。

ゴールデンウィークの家族が集まるこの機会に、ぜひパソコンに眠っていた写真をお引越しして、家族みんなで写真のシェアを楽しみませんか。

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル

月間人気記事ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加