iPhone7発売!スマホの写真・動画の移行は「おもいでばこ」で簡単に。

■iPhone7が発売!ですが……

9月16日、iPhone7が発売されましたね。そういう私も、ガジェットに詳しいわけではないものの、新しいもの好きではあるのでiPhone7に機種変更をしようと思っています。ただ、機種変更時に面倒に思うのが、スマホの中でも特に容量を取られる、写真や動画などの移行ではないでしょうか?

実は私も、機種変更時の写真や動画の移動には悩まされてきました。私の使っているキャリアでは、データの移行をショップでやってもらうことができませんし、自分で移動の方法を調べるのも面倒。結局、写真や動画は機種変更前の端末に置いてきぼりにしてしまうことが多いのです。今使っている端末には子どもの写真も入っているので、それはきちんと管理しなくてはと思っていました。

そこでiPhone7の発売に備えて目を付けていたのが、「おもいでばこ」。「おもいでばこ」を利用すれば、写真や動画の移動や管理を簡単にすることができると聞いて、試してみることにしました。

 

■「おもいでばこ」はこんなアイテム

image2

「おもいでばこ」という名前を聞いて、何を思い浮かべますか? 「おもいでを宝物のように箱に入れておけたら……」。そんな想いに応えるアイテムなのではないかと、想像が膨らみます。

「おもいでばこ」は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真を保管、鑑賞、プリント、シェアなどさまざまな形で活用できる製品です。「おもいでばこ」が持つ特長としては、以下があげられます。

・操作が簡単
機械が得意でない人でも、困ることなく操作ができる簡単さが「おもいでばこ」の特長です。取り込みからスライドショーの鑑賞、アルバム分け、カレンダーでの時系列管理、そして他端末へのデータ移行など、簡単に誰でもラクラクできます。

・10年単位で写真を残せる大容量
最大40万枚の写真保存可能にする大容量で、長い間撮りためた大切な写真を保存し続けることができます。

・ネットワークの接続でより便利
「おもいでばこ」はWi-Fiに接続することもできます。インターネットに接続することで、より手軽にスマートフォンの写真を取り込めますし、FacebookやTwitterといったSNSに「おもいでばこ」から直接写真を投稿することも可能です。

このように、「おもいでばこ」にはさまざまな機能があり、外付けハードディスクのような単なる保管場所としてだけではなく、幅広い使い方ができるのです。

 

■「おもいでばこ」で写真をスマホから移してみる

現在使っているスマートフォンから写真を移動させるべく、「おもいでばこ」を使ってみました。

image3

ホーム画面はこんな感じです。ごちゃごちゃしていないし、シンプルで使いやすそうだなと思いました。リモコンで操作できるのも簡単でいいですね。

image4

 

画像の取り込み方はいたって簡単。ケーブルでスマホと機器本体をつないで、「取り込みボタン」を押すだけです。すぐに取り込みが開始され、自動で画像データが「おもいでばこ」の中にコピーされていきます。

取り込まれた写真は、時系列順にカレンダーに並べられ、いつ撮ったものなのかが一目でわかります。自分でお気に入りの写真だけでアルバムを作ることなどもできます。

image5

また、取り込んだ写真は、スライドショーで鑑賞することができます。スマートフォンの画面で見るよりもくっきりと写真を見られて、ちょっと新鮮な感覚です。

 

■iPhone7へ写真を移すには

image6
肝心な、別端末へのデータ移行はどうでしょうか。

「おもいでばこ」は、単に写真を取り込んで鑑賞するだけの箱ではありません。写真や動画をスマートフォンやSDカードに書き出すことができます。この機能を使えば、新しく買ったiPhone7に写真や動画を移行できますね。SDカードにコピーをとったりするのも良さそうです。

早速、旦那のスマートフォンを使って試してみましたが、「おもいでばこ」アプリを使って「おもいでばこ」の中の好きな写真を選び、もともと私が使っているスマホに入っていた写真をラクラクコピーすることができました。こちらも操作に当たって難しいことはありません。また、もしものためのバックアップとして、SDカードにデータを書き出しておくことに。これで、子どもの写真をちゃんと保管できて安心です。

iPhone7を買ったら、「おもいでばこ」の中からお気に入りの写真と動画だけ移そうと思っています。

 

■結論

はじめは写真や動画の移行のことだけを考えて「おもいでばこ」を使ってみましたが、思ったよりもいろいろと便利そうです。パソコンを持っていないので、今までは写真や動画をどこかに保管しておくという発想があまりなかったのですが、これからはこの「おもいでばこ」で管理ができるなと思っています。

機種変更時の写真や動画の移行に困っている方はもちろん、家族との思い出をカタチとして末永く残していきたいと思っている方におすすめできるアイテムです。

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル
バッファローダイレクト(整備済製品): 1TBモデル 2TBモデル
製品情報: omoidebako.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加