帰省時のおみやげや敬老の日のプレゼントに。 おじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶ写真を使ったプレゼントのアイデア3選。

お盆の季節。ご実家へ帰省される方も多くなる時期です。
久しぶりに会うおじいちゃん・おばあちゃんへおみやげを持っていく人もいるかと思いますが、毎年同じような内容になってしまうおみやげに頭を悩ませる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
また、9月にやってくる敬老の日は、母の日のカーネーションのように贈るプレゼントが決まっていません。
「おじいちゃん・おばあちゃんを喜ばせたいけど、何をあげたらいいかわからない・・」そんな悩みをお持ちの方、今年はおじいちゃん、おばあちゃんに写真を使って世界に一つしかないプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか?

今回は写真を使っておじいちゃん・おばあちゃんを喜ばせるアイデア3選をご紹介します。

1.写真を使って世界にひとつだけのプレゼントを

なかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんを喜ばせるのにおすすめなのが、今まで撮影した写真を使ったプレゼントです。一緒に撮った写真や、離れている間に撮影した普段見ることのできないお孫さんたちの姿も喜ばれること間違いなしです。ただ写真を渡すだけでなく、ひと手間加えて渡すとより気持ちが伝わりますよ。

メッセージ付きの手作りフォトブック
スマホやカメラで撮影した写真を印刷し、フォトブックにすると、世界にひとつだけの心のこもったプレゼントが完成します。写真とあわせてお孫さんたちからのメッセージや似顔絵をつけるとさらに素敵なフォトブックに仕上がり、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるでしょう。アルバム台紙にカラーペン、マスキングテープなどでデコレーションしてお子さんと一緒に楽しく簡単に作ることができますね。

「おもいでばこ」で今までの写真・動画をまとめてプレゼント。これからも増やしていける。

「おもいでばこ」はスマホやデジカメで撮影した写真や動画をパソコンなしで保存ができ、テレビなどに接続すれば、保存した写真や動画をみんなで楽しむことができるデジタルフォト・アルバムです。

banner_omoidebako_pc

お孫さんの写真をたくさんいれてプレゼントすれば、離れている期間にもお孫さんの写真をみて楽しむことができるほか、「おもいでばこ」は最大約40万枚写真・動画を入れることができるので、これから撮影する写真もどんどん足していくことができます。帰省のたびに写真を追加する楽しみも増えますね。また操作も簡単なので、お孫さんたちと離れている間もテレビにつなげば大画面で写真が楽しめますよ。

2.おじいちゃん、おばあちゃんの家にある紙の写真をみんなで振り返りながらデジタル化

最近のお孫さんの写真は、スマホや一眼などで撮影されているので、当たり前にデータ化されていますが、お子さんの世代やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の写真は紙の写真が常識でした。アルバムに入れたまま整理できていなかったり、ひと昔の古い写真もいつまでもしっかり保管し直したいと思いめぐらせながらも実際にやりきれていないおじいちゃん・おばあちゃんもたくさんいらっしゃると思います。

そんなおじいちゃん・おばあちゃんの紙の写真の整理をお手伝いするのも喜んでもらえるはず。帰省で時間があるときに、みんなでおじいちゃん・おばあちゃんの若かりし頃の写真や懐かしい写真を見ておしゃべりしながら、写真をデジタルのデータにしてみませんか。
「難しそう」や「手間がかかりそう」など心配な方も多いと思いますが、「omoidori」や「ScanSnap」などの機器を使えば、簡単に写真をデータ化することができますよ。

image
今日は、iPhoneとScanSnapと「おもいでばこ」を使って古い写真をデジタル化してみました。お盆休みの話しのネタにも、お土産にもいいかもしれません。今回デジタル化す…
image
産休・育休から職場復帰して1年。子どもの保育園生活も1年が経ちました。
わが子が通う保育園では、日々の園での様子や、イベントの様子の写真を撮って…

また、「自分たちでやるのはちょっと・・」という方には、写真整理アドバイザ―や写真館など、プロのサービスへ相談することもできますよ。

写真整理アドバイザ―・節目写真館についてはこちらから

image
私は、いつか見ようと思って撮った大切な写真たちが、紙焼き写真にしてもデジタル写真にしても、どちらもほとんど見返されていないという大問題に、5年前に気が付きました。…
image
「節目写真館」では、ご家庭にある、古いお写真をデジタル化するサービスを提供しています。昔の写真を「おもいでばこ」に入れて感じたこと、思い出の楽しみ方についてご紹介させて頂きます。…

さらにデジタル化した写真は「おもいでばこ」に入れることで、ご家族の歴史を「おもいでばこ」にまとめることができます。操作も簡単なので使い方を教える時間もご家族でコミュニケーションがとれるのも楽しみのひとつです。昔と今の写真を振り返りながら自然と会話が生まれ、お孫さんとの距離がグンと縮まるとでしょう。

3.みんな一緒に写真を撮ることも忘れずに

せっかく久しぶりに会うことができたおじいちゃん・おばあちゃんたち。一緒に写真を撮影することも忘れずに。

おじいちゃん・おばあちゃんが若いころは親戚があつまるたびに集合写真を撮ることも当たり前に行われていました。ここ最近家族でなかなか集合写真を撮る機会も減っていますよね。集合写真を撮ることを集まるたびに恒例にしていくと、毎年の子どもの成長もわかるうえに、しっかり思い出も残すことができますよ。撮った写真は「おもいでばこ」にいれて保存すれば、みんなで見比べるのも気軽にできます。

今年は写真を使って思いを込めたプレゼントを!

おじいちゃん・おばあちゃんに感謝を伝えるのにぴったりな写真を使ったプレゼント。家族みんなの写真を大画面で振り返ると盛り上がるほか、なかなか整理できていない写真を整理するきっかけにもなりますね。
今年の帰省時のお土産や敬老の日にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

なるほど!と思ったら記事のシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次