ホームパーティーをもっと楽しくするには?写真を使って彩るコツ

1. 冬はホームパーティーの季節!写真を使って楽しく過ごすアイデア

寒い日が続くと、お休みの日でも外に出るのは億劫で、家にいる時間が長くなってしまいますよね。子供と一緒に寒い外を歩くのはなかなか大変ですし、公園など外で遊ぶことができないので、子供同士で遊ばせる場所に困ることも。そんな時、私はよく友人家族を自宅に招いて、ホームパーティーを開いています。

せっかくのパーティーなら美味しい料理を作って、部屋をきれいに飾りつけして盛り上げたいですよね。工夫を凝らした料理や飾りつけなら写真にも収めたくなるはず。最近では、SNSでホームパーティーの投稿も増えていますが、そんな写真をWebだけでなく、その場でもっと楽しめたらパーティーもぐっと思い出深いモノになるのでは?
今日は、いつものホームパーティーに、写真をテーマにしたちょっとしたアイデアでステキに演出するコツを考えてみました。

1-2

2、美味しい料理と喜ぶ顔を写真に収めよう

ホームパーティーといえば、メインとなるのは、美味しいごはん。いつもと違うごはんならお料理の写真も撮りたくなるし、みんなの喜んでいる姿も撮影できちゃいます。

Friends toasting with fresh juice at dinner table

しかし、何種類もの食事を作るのは、なかなか手間のかかるもの。そこでおすすめしたいのが、海外のホームパーティーでは定番の参加者に自分で作った料理をひとつずつ持ち寄ってもらうポットラック!みんなで持ち寄ったら、バリエーションが増えますし、色とりどりの鍋に入れて持ち寄ればとっても写真映えしますね。季節やその時々でテーマを決めて、何が出てくるかわからないドキドキは、それだけでイイ思い出になりそうです。
持ち寄ったもの以外のメイン料理は、今の時期なら「鍋」がおすすめ。最近では一風変わった大根おろしと海苔を使って白くまやパンダを作るキャラクター鍋や、色とりどりな野菜を星やハートのかたちにくりぬいたカラフル鍋など、思わず写真に残したくなるアイデアも。かわいい見た目の鍋は子供たちにも大人気。食べるのももったいないほどです。

Family preparing a barbecue ingredients.

その他にも、手巻きずしやホットプレートを使ってのお好み焼きや餃子など、子供たちに手伝ってもらいながら準備できるものは、作っている風景から食べている様子など、いろいろなシーンの写真を収めることができますよ。

3、ひと手間くわえて写真撮影が楽しくなるような工夫を♪

ホームパーティーでは、集まったメンバー全員の記念撮影は欠かせないもの。きれいにお部屋を装飾することで、いつものお部屋がフォトジェニックなパーティー会場に変身!私は、いろいろなパーティーグッズを使って、お部屋を華やかに演出することを心がけています。

① 部屋全体はバルーンを
お部屋全体の雰囲気を、一気に明るくできるのはバルーン。膨らませて飾っておくだけで良いので、とてもかんたん!風船を膨らませるのにも子供たちは大盛り上がりです。

Ready for birthday party

② テーブルにはお花で
さらにテーブルの上にお花を飾るとよりお部屋の雰囲気が明るくなりますよ。この季節の旬の花だと、アネモネやスイートピー、ラナンキュラスなどがおすすめです。カラフルな色合いで、お部屋をより華やかにしてくれます。

Rustic wedding dining place setting

③ フォトプロップスで楽しく
集合写真には結婚式などの演出で人気のフォトプロップスを。じつは、意外と簡単につくれるんです!フォトプロップスは、メガネやヒゲなどをかたどり、細長い棒に付けたもの。ネットで素材を無料ダウンロードできるものもありますし、子供たちと一緒に、オリジナルのフォトプロップスを作っても楽しいです。

Photo booth colorful props for party - glasses, mustache, hat, ribbon on white background

4、撮った写真は、その場でスライドショーに!雰囲気をもっと楽しく♪

Family watching TV

楽しい写真がたくさん撮れたら、それを持ってホームパーティーをさらに盛り上げるのがスライドショーです。デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」を使うと、今までに撮った写真を流して楽しむのはもちろんのこと、その場で撮った写真をすぐにスライドショーとしてテレビの大画面に映し出すことができます。かんたんに操作ができるので、ホームパーティーの最中でも手軽に楽しめます。お気に入りのBGMとともにみんなが撮った写真を共有できるので、盛り上がること間違いなし。
動画を流すこともできるので、楽しかった思い出を動画で振り返ることや、サプライズでお祝いメッセージ付きの動画を流しても喜ばれるはず。みんなで協力して面白動画を撮って大画面で楽しむのもいいかもしれません。これはパーティーを盛り上げる演出としてピッタリです。

 

5、まとめ

フォトジェニックな料理を作ったり、フォトプロップスで写真を撮ったり、写真をテーマにしたちょっとしたコツで、さらにホームパーティーを楽しむことができます。みんなで集まるのが好きな方は、写真を撮る機会が多いと思いますが、楽しかった出来事は「おもいでばこ」を使って、その場でどんどん共有し、スライドショーにすることでよりホームパーティーを盛り上げることができますよ。写真の腕やセンスの良さをみんなにほめてもらえる良い機会になるかもしれません。ぜひ、みなさんももっと楽しいホームパーティーを!

このエントリーをはてなブックマークに追加