スマホで写真整理がもっと時短に!新機能「しぼりこみ」を試してみる

使うと便利なしぼりこみ機能

こんにちは、カメラマンの早川です。
「おもいでばこ」には、テレビで写真を見ていると、お気に入り/アルバム/カメラ名/動画のみ/写真のみ/位置情報つき/最近とりこんだものといった多種多様は条件で写真や動画をしぼりこめる機能があるのですが、使い始めるとかなり便利で、月ごとや年ごとにお気に入りの写真だけをしぼりこんでダイジェストで楽しんだり、動画だけをしぼりこんで連続再生したり、カメラ名でしぼりこんで自分が撮った写真や妻のiPhoneで撮った写真、娘がゲーム機で撮った写真がそれぞれの作品を楽しんだりして、違った楽しみ方ができたり、そのままアルバムを作成するなど、整理に役立ったりします。

2017073119452695

「おもいでばこ」アプリの新機能「しぼりこみ」を使ってみる

テレビで見ている時だけ使えた「しぼりこみ」ですが、これに慣れるとスマホやタブレットの「おもいでばこ」アプリで写真でも、「あー、しぼりこみ機能が使いたい!」と思うことがあります。2017年8月、ついにスマホ・タブレットの「おもいでばこ」アプリにも「しぼりこみ機能」が追加されました。しぼりこみできる条件はテレビとちょっと違って、「お気に入り」「お気に入り以外」「写真のみ」「動画のみ」の4種類です。組み合わせでのしぼりこみも可能なので、実質8種類の条件でしぼりこみが可能です。

実際に試してみましょう。まずは、カレンダーからしぼりこみを試してみようと思う2017年6月の写真を一覧表示しました。

IMG_0963

 

一覧が表示されたら画面の上にある「すべて▼」をタップします。

DSC_0919

4つのしぼりこみ条件が表示されるので、しぼりこみたい条件を選択します。

IMG_0964

「お気に入り」と「お気に入り以外」、「写真のみ」と「動画のみ」はそれぞれどちらかが選べて、最大2つの条件を組み合わせることができます。

IMG_0965

2017年6月にお気に入り登録した写真は10枚。意外に少なくて、もっと登録したくなりました。

IMG_0966

スマホの「しぼりこみ」機能は、写真の手早い整理に便利

例えば、今月のお気に入りだけをクリップしたい!とか、今年の動画だけを続けて見たい!とか。さらにしぼりこんで、今月のお気に入りの写真だけをアルバムにしてみたり、今年のお気に入りの動画だけをまとめて見てみたりという感じで、スマホの「しぼりこみ機能」はテレビと違って、手元でこだわった写真整理の作業をするのに、思った以上に便利です。ぜひ、使ってみてください。

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル
バッファローダイレクト: 1TBモデル 2TBモデル
製品情報: omoidebako.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加