【旅行の準備はOK?】忘れてしまうと意外と困る!カメラ・スマホの準備リスト

夏休みシーズンなどが近くと、大人も子どもも普段行けない遠くへのお出かけや、旅行をしたりする方も多いかと思います。すでに準備をはじめて休みがくるのを待ち遠しく感じているのではないでしょうか。

そんな旅行の準備で意外と忘れられがちなのが、カメラ・スマホまわりの準備です。たくさん写真を撮る機会が多い旅行で、いざ写真を撮ろうとしたときに準備不足で困った経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。そんな「困った!」を今回の旅行ではなしにして、思う存分写真を撮って楽しめるよう、旅行先でも困らないカメラ・スマホの準備リストをご紹介します。

意外と忘れがちな準備その1:充電はバッチリ?

家族でお出かけする前の準備って、とてもワクワクしますよね。あまりのワクワクさにカメラ・スマホまわりの充電をうっかり忘れてしまい、お出かけ先や旅行先で思う存分写真が撮れなかった・・・。ここぞというときに大事な写真が撮れなかった・・・。という経験に心当たりがある方もいるのでは。今夏の夏はそんな苦い思い出は残さずに素敵な一瞬だけを思い出に残しませんか?カメラ・スマホそのものを満タンに充電しておくのはもちろんのことですが、旅行先では新幹線の中や宿泊先など、充電が許可されている場所で、すぐに行うことができる状態にしておくとさらにベストです。モバイルバッテリーやデジカメのバッテリーなどの、バッテリー類も忘れないようにお出かけする前に必ず確認しましょう。

意外と忘れがちな準備その2:自撮りするなら便利なカメラグッズも忘れずに

せっかくの旅行ならたくさんの写真を撮りたいですよね。とくに楽しんでいる自分たちの姿を簡単に納められると思い出にのこります。そこで、旅行先で自撮りに役立つカメラグッズも持っていくと便利です。

カメラに使うなら三脚が便利!
三脚を立てて安定した写真をデジカメなどで撮りたいときに役立つのが、「ミニ三脚」です。その中でも「ゴリラポッド」と呼ばれるミニ三脚などは特長的で、普通の三脚とは違い、足の形を自由自在に変えることができ、凸凹で不安定な場所でもカメラを固定できます。コンパクトで軽いので持ち運びにもあまり邪魔にならず便利です。

スマホで使うならセルフィ―スティックも◎
次にご紹介したいのは、自撮り棒と呼ばれる「セルフィースティック」。スマホをセットし、「イヤホンジャック」か「Bluetooth」につなぐだけで、スマホの画面に触れずシャッターを切れるものもあります。家族や友達全員が写った記念写真を手軽に撮りたい!というときに役立ちます。ただし、撮影に夢中になるあまりにセルフィースティックを振り回してしまい人に当ててしまうなどといった事故が実際に起きていますので、周りに目を配り、安全性を確認しながら怪我や事故には気を付けてくださいね。

意外と忘れがちな準備その3:カメラ・スマホ・SDの空き容量は大丈夫?

旅行では、日常から離れることでふだん見ない風景をすべて写真に収めたくなりますよね。ほかにも一緒にいった家族や友達との思い出を残したい一心でたくさん写真を撮る機会があると思います。しかし、意外と忘れがちなのが空き容量。日頃からスマホやカメラのデータを整理していないと、旅行先で容量がいっぱいになってしまい、撮りたい写真が撮れなかったり、なくなく思い出の写真を消さなくてはいけなかったりという事態に。せっかくの楽しい旅行で悲しい思いはしたくないですよね。

今までの大事な写真はお留守番!
思う存分、旅行で写真を撮るために、今まで撮ったたくさんの写真たちはいったんお家にお留守番させてみませんか。お家に写真を置いていくにも、いきなり「どの写真はおいていく」などと整理を始めると時間がかかってしまうことも・・・。また、置いていく場所も重要です。SDやカメラ、スマホのなかに入っている写真たちを「とりあえずパソコンやクラウドに置いておこう!」と思う方も多いかと思いますが、一度入れてしまうとなかなか後から振り返って見なくなってしまったり、いざ移そうと思ったときにパソコンやクラウドのデータ容量に空きがなかったりなんてことも。そんなときは、「おもいでばこ」を使ってみませんか。スマホやパソコンにアプリを入れたり、「おもいでばこ」にSDカードを直接差し込むと、簡単に手早く写真やデータを移行することができます。約40万枚の写真をいれることもできるので容量の心配もないですね。もちろん動画も入れることができます。

ほかにも、「おもいでばこ」に入れたデータは、撮影日ごとに整理されるので、あとから探そうと思ったときに簡単に見つけられたり、お留守番させた写真たちをあとからスマホに戻すことも可能です。また、テレビにつなぐとみんなでスライドショーで写真を楽しむこともできるので、撮った写真たちを楽しく振り返れます。

さいごに:カメラやスマホは忘れていないですか?

出発前の最後の確認、カメラやスマホはちゃんと持ちましたか?とくにカメラやハンディカムなど普段使いが少ないと、出かける直前まで充電しておいて、朝慌てて準備をしていたら置いてきてしまった!なんて声もよく聞かれます。充電やカメラグッズ、容量を確認したら、しっかりカメラを持ったかも指差し確認しましょう。

カメラ・スマホの準備をしっかりして、夏の旅行を存分に楽しんでくださいね!

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル

月間人気記事ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加