【フォロワー募集中】日々の写真整理がもっと楽しくなる@omobako紹介

写真整理をやらなきゃと思いつつも、なかなか重い腰が上がらない・・・そう思ったことはありませんか?

私はスマホを使うようになってから、写真の撮影がとても身近なものとして感じるようになりました。写真を撮りたいと思ったときに、ポケットからスマホを取り出して、カメラアプリでパシャっとするだけ。その気が起きてから数秒で写真撮影が完了します。

写真撮影がとてもお手軽になった反面、ある問題に直面するようになりました。それは、撮影した大量の写真で溢れかえってしまうということ。

写真整理を少しでもサボってしまうと、どんどん増え続けるんですよね。しかも、写真整理は先送りにすればするほど、写真が増え続けることで余計に面倒くさくなるという悪循環にハマってしまいます。

写真整理を続けるコツは、整理を楽しむこと

やはり写真整理は手間暇かけて、定期的にやることが大切です。家族で見たい写真、個人的に管理したい写真、あのときのイベントの写真…といったふうに、自分で管理したい区切りで分けて、整理していくことになります。

とはいえ、わかっていてもなかなかできるものではないですよね。やはり、「やらなきゃ」という義務的な意識から、「やりたい」という意欲的な意識へ変えていくことが大切だと思います。そんなわけで、私たち「おもいでばこ」開発チームでは写真と楽しく付き合うためのTipsやおすすめの整理方法などを配信しているTwitterアカウントを運営しています。それがこちらです。

このアカウントは2010年5月14日に開設されました。長い間、弊社のマーケティング担当者がつぶやきを投稿していたのですが、去年の12月から担当者が変更になり、運用方針がガラッと変わっています。現在は「おもいでばこ」開発担当者が更新を行っています。

やはり写真は一度整理できたから解決というものではなく、日々発生する困りごととセットで付き合わなければならないものです。私たちが販売している商品「おもいでばこ」の紹介だけではなく、写真を取り囲むさまざまな課題にどう取り組めばよいか、私たちの考え方をお伝えしていきたいと思っております。

ツイッターアカウントで発信している内容を抜粋

・・・という感じで、タテマエをいろいろ並べましたが、発信する場はツイッターであるということを踏まえ、私たち開発チームと読者様でなるべく近い距離に感じて頂ければと考えております。「写真整理」というテーマで楽しむためのコミュニケーションの場として活用して頂ければうれしく思います。

これまでに発信したツイートをいくつかご紹介します。雰囲気は緩めです。

「おもいでばこ」の活用法をお伝えするツイート #おもいでばこTips

既に「おもいでばこ」をお持ちの方向けの内容です。より便利に使いこなすための小技など紹介しています。

ブログの更新をお知らせするツイート #おもブロ

当ブログでは記事を定期的にアップしています。定期的に購読していただくことで、写真整理をしようというきっかけができたり、楽しく便利に写真と付き合う方法などが学べます。下記はアンバサダー様に協力いただいて作成した記事の紹介ツイートです。

 写真との付き合い方についてフォロワー様と意見交換

私たちからの一方的な配信だけではなく、フォロワー様と交流する企画を開催しています。下記のツイートでは、「写真整理はハードディスク派? それともクラウド派?」というアンケートを通じて一緒に盛り上がりました。

開発者の日常をお伝えするツイート

私たちの存在をより身近に感じてもらいたいということで、写真整理に関することだけではなく、日常的なつぶやきも配信しています。下記のツイートでは、担当者が最近はじめた趣味であるキャンプの様子をお伝えしています。彼は音楽活動をはじめたきっかけで遠方に訪れることが多く、ドライブの道中も楽しみたいということでキャンプを始めたそうです。

ツイートを投稿している人はどんな人?

「おもいでばこ」開発の中心人物の一人。製品開発のプロジェクトリーダーを担当されています。プロフィールはこんな感じです。

  • 大阪出身→高校卒業後、東京で学生生活、㈱バッファローに就職→転勤により現在は愛知県に在住。
  • 「おもいでばこ」PD-100S/Wの開発から携わる。開発担当者歴5年。
  • 開発現場ではUI実装、テスト、プロジェクトリーダーを経験。
  • 趣味のドライブでは走行距離22,000km(本年度実績)
  • 音楽サークルに所属し、会社帰りや休日にベースの練習に励む。イベントで演奏経験あり。
  • 楽器経験はエレクトーン、サックス、ドラム、ベースなどさまざま。
  • キャンプが最近のマイブーム。主な行動範囲は愛知県、滋賀県。

頂いたご質問に対し開発者自らお答えしますので、とても手厚いサポートが受けられます。お気軽に@を飛ばして頂ければと思います!

Twitterアカウントのフォローをお願いします

写真に関する話題でTwitterをもっと盛り上げていきたいと考えております。日々の写真整理をもっと楽しくしたい方はもちろん、担当者への個人的なメッセージも大歓迎です。ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いします!

omobako

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル

月間人気記事ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加