よくあるご質問(PD-1000シリーズ)

※過去のラインナップのよくある質問はこちら

「おもいでばこ(PD-1000シリーズ)」のご利用方法や機能などのよくあるご質問にお答えします。

ご購入前のよくあるご質問

基本的なご質問

  • 機械が苦手なのですが、設定はかんたんですか?

    かんたんです。付属のHDMIケーブルでテレビと「おもいでばこ」をつなぎ、付属のACアダプターでコンセントと「おもいでばこ」をつなぐだけで使いはじめられます。
    また写真のとりこみも簡単です。例えばデジカメのSDカードの場合は、SDカードを「おもいでばこ」に挿して、とりこみボタンを押して待つだけです。

  • iPhone 6s / 6s Plusの写真や動画を簡単にとりこめますか?

    LightningケーブルでiPhone 6s / Plusと「おもいでばこ」を接続し、本体のとりこみボタンを押すと写真をとりこめます。またおもいでばこアプリを使用してとりこむことも可能です。
    ※iOS 9のiPhone/iPad/iPod touchのケーブル接続は2015年11月の「おもいでばこ」本体のアップデートにより対応しました。 ※Live Photosの動画をとりこむ場合はLightningケーブルに接続をご利用ください。

  • スマートフォンの中に家族には見られたくない写真があるのですが、写真を選んでとりこむことはできますか?

    可能です。「おもいでばこアプリ」を使えば、一枚一枚写真を選んでとりこむことができます。
    またスマートフォンの中の写真をすべて一気にとりこみたい場合は、スマートフォンと「おもいでばこ」をUSBケーブルで接続して、とりこみボタンを押せばすべての写真・ビデオが一斉にとりこまれます。

  • SDカードやケーブルで接続したスマートフォンの写真を全部ではなく一部を指定してとりこむことは可能ですか?

    2015年11月の「おもいでばこ」本体アップデートにより、期間を指定してとりこめるようになりました。「今日のみ」や「1週間以内」や「2016年1月1日~3日」などと撮影した期間を指定してとりこめます。

  • iPhoneの「Live Photos」をとりこめますか?

    ケーブル接続にて動画としてとりこめます。

  • スマートフォンやタブレットで縦持ちで撮った動画はテレビで再生できますか?

    再生できます。 ※回転するとおもいでばこの再生能力を超える60p動画は従来通りの表示となります。

  • SDカードなどに、すでにとりこんだ写真やビデオがあった場合、二重でとりこまれてしまいますか?

    既にとりこまれているデータを「おもいでばこ」が自動で検知して、新しい写真・ビデオのみとりこみます。

  • 購入を検討していますが、「おもいでばこ」の他に用意する必要があるものはありますか?

    HDMI端子搭載のテレビさえあれば、十分お楽しみいただけます。
    対応のスマートフォンやタブレットがあればさらに活用の幅がひろがります。

  • いま使用中のテレビで使用できますか?

    HDMI端子搭載のテレビならご使用いただけます。
    「おもいでばこ」とテレビをつなぐためのHDMIケーブルは「おもいでばこ」に付属しているので、新たにケーブルを購入する必要はありません。

  • いま使用中のスマートフォンで使用できますか?

    iOS 7以降のiPhone、iPad、iPod touchもしくはAndroid 4.0.3以降のスマートフォン・タブレットであればご使用いただけます。

  • どこで買えますか?

  • Wi-Fiルーターを持っていませんが、スマートフォンの写真を「おもいでばこ」にとりこむことはできますか?

    できます。「おもいでばこスポット」機能を利用して、Wi-Fiルーターを経由せず「おもいでばこ」とスマートフォンを直接ワイヤレス接続することが可能です。
    またUSBケーブルで直接スマートフォンと「おもいでばこ」をつないで、写真をとりこむことも可能です。

バックアップに関するご質問

  • とりこんだ写真やビデオをバックアップすることはできますか?

    背面USB端子に外付けHDDを接続することで、バックアップすることができます。
    ■PD-100シリーズの場合
    バックアップの手順はこちらをご覧ください。
    ■PD-1000シリーズの場合
    バックアップの手順はこちらをご覧ください。

  • 毎日のバックアップは面倒です。自動でバックアップが行われるようにできませんか?

    一度バックアップ作業したあとで、バックアップ用のHDDをそのまま「おもいでばこ」につないでおけば、電源ボタンで電源を切る度に自動的にバックアップが行われます。

  • どんなHDDでもバックアップに利用できますか?

    2TBより大きなHDDや暗号化されているHDDは利用できません。
    当社にて動作確認を行ったHDDはこちらからご覧下さい。

  • HDDにバックアップした写真やビデオを「おもいでばこ」に復元することはできますか?

    バックアップに使用したHDDを背面USB端子に接続し、画面に表示された「バックアップ・復元」を選べば、バックアップした時点のデータに戻ります。

  • 現在「おもいでばこ」(PD-100シリーズ・PD-100Sシリーズ・PD-100S/W)を使っています。
    新しい「おもいでばこ」(PD-1000シリーズ)に写真やビデオを引き継ぐことはできますか?

    いまお使いの「おもいでばこ」の背面USB端子に別売りのHDDを接続し、ホーム画面から「バックアップ・復元」を選べばバックアップができます。
    次に、このバックアップしたHDDを新しい「おもいでばこ」の背面USB端子に接続し「バックアップ・復元」を選びます。
    すると、いまお使いの「おもいでばこ」のアルバムやコメントをまるごと新しい「おもいでばこ」に引き継ぐことができます。

    引き継ぎに使用したHDDは新しい「おもいでばこ」用のバックアップ用HDDとしてもご利用いただけます。

「おもいでばこアプリ」に関するご質問

  • 「おもいでばこアプリ」からスマートフォン本体に写真を保存することはできますか?

    「おもいでばこアプリ」から、スマートフォン本体に写真を保存することができます。

  • 外出先から「おもいでばこ」の写真やビデオを見たり、アップロードしたりすることはできますか?

    できません。

  • 「おもいでばこ」で登録したコメントは、アプリでも見ることができますか?

    アプリでもコメントを見ることができます。
    また、「おもいでばこ」でお気に入りに登録した写真をアプリでお気に入りとして見ることができます。

  • 「おもいでばこ」本体の写真を削除すると、アプリの写真も削除されますか?

    「おもいでばこアプリ」には写真の実体はありません。
    「おもいでばこアプリ」は「おもいでばこ」本体の写真やビデオを参照しているため、「おもいでばこ」本体のデータを削除した場合、そのデータは「おもいでばこアプリ」からも見られなくなります

その他のご質問

  • 「おもいでばこ」のBGMを変更することはできますか?

    ホーム画面の「その他の機能」から変更ができます。また、お気に入りの曲をとりこんでBGMに登録することも可能です。

  • RAWファイルには対応していますか?

    非対応です。写真はJPEGファイルのみ対応しております。

  • 「おもいでばこ」の写真を編集することはできますか?

    色の調整やフィルターの使用などはできません。
    「おもいでばこアプリ」を使って、一度「おもいでばこ」の中の写真をスマートフォンにかきだせば、普段お使いの写真加工アプリで加工できます。
    スマートフォンにはなかった、「おもいでばこ」内の一眼レフの写真を加工アプリで加工するなど今までにない写真の楽しみ方も可能です。

  • 紙の写真もとりこめますか?

    別売りのスキャナーを使えばとりこめます。

  • スキャナーでとりこんだ古い写真は、とりこんだ日でカレンダー上に整理されてしまいますか?

    はい。実際に撮影した日に手動で撮影日を変更することもできます。
    撮影日の変更は1900年1月1日から2039年12月31日の範囲で可能です。

  • スマートフォンで撮ったスクリーンショットが保存できないのですが保存する方法はありますか?

    多くの場合スマートフォンのスクリーンショットのファイル形式がPNG形式であるため、PNG形式に非対応の「おもいでばこ」には、スクリーンショットを保存することができません。
    他のアプリを使用しファイル形式をPNGからJPGに変換すれば保存可能です。

サポートをご希望の方はこちらをご覧下さい。

ページの先頭へ

ご購入後のよくあるご質問

設置・設定に関するご質問

  • テレビに何も表示されません。

    原因1: ACアダプターは正しく挿し込めていますか?
    対策1: ACアダプターを外し、コンセントに挿し込み直してください。

    原因2: HDMIケーブル(ビデオ/オーディオケーブル)は正しく挿し込めていますか?
    対策2: HDMIケーブル(ビデオ/オーディオケーブル)を一度取り外し、挿し込み直してください。

    原因3: テレビの画面を外部入力に切り替えできていますか?
    対策3: テレビのリモコンの[入力切替]ボタンを押して、テレビの表示を外部入力に切り替えてください。
    *外部入力への切り替え方法は、テレビに付属のマニュアルをご参照ください。  

  • リモコンが操作できません。

    原因1: リモコンを「おもいでばこ」に向けて操作していますか?
    対策1:リモコンを「おもいでばこ」に向けて操作します。リモコンを「おもいでばこ」に向けて操作しても反応しないときは、近づいて操作してください。

    原因2: リモコンと「おもいでばこ」の間に障害物がありませんか?
    対策2: 「おもいでばこ」の前にものを置くと、リモコンの信号がさえぎられ、操作できなくなります。
    リモコンと「おもいでばこ」の間に障害物が ある場合は、取り除いてください。

    原因3: リモコンの電池が切れていませんか?
    対策3: リモコンの電池が切れている場合、リモコンのボタンを押しても反応しません。
    新しい電池2個(単4形)を用意し、交換してください。
    リモコンの電池交換方法はこちらをご確認ください。

    原因4: プラズマTVの手前に「おもいでばこ」を設置していませんか?
    対策4: プラズマTVをお使いの場合、TVの画面より奥に「おもいでばこ」を設置することで、リモコンの反応が改善することがあります。

  • 「おもいでばこ」をインターネットにつなげるには?

    「おもいでばこ」をインターネットに接続するためには、インターネットに接続されている無線親機か有線ルーター、またはモデム等(※)が必要です。
    ※プロバイダーから提供されている機器で、ルーター機能(複数の端末をインターネットに接続できる)があるもの

    接続方法は有線でつなぐ方法と無線でつなぐ方法があります。
    詳細はこちらをご確認ください。
    PD-100シリーズの場合はこちら
    PD-1000シリーズの場合はこちら

    「おもいでばこ」をインターネットにつなぐと、次の機能が使用できます。

    • スマートフォンやタブレット、パソコンとの連携
    • 時刻の自動設定
    • ネットアルバムの閲覧
    • ネットワーク経由のソフトウェア更新
  • ソフトウェアの更新方法(「おもいでばこ」)がわかりません。

    本製品に搭載されているソフトウェアは、次のように最新版へ更新することができます。

    「おもいでばこ」がインターネットにつながっていない場合
    「おもいでばこ」がインターネットにつながっている場合

  • 正しい電源の切り方は?

  • 電源ランプが赤色の状態で振動音がします。

    「おもいでばこ」本体の電源ランプが赤色の状態でも、一時的に内蔵ハードディスクが振動し、振動音が聞こえることがありますが 異常ではありません。しばらくすると自動的に停止します。

  • 最適化とは何ですか?

    最適化とは、「おもいでばこ」内の写真や動画のデータベースを自動的にメンテナンスする事で検索性を向上させる機能です。

    電源を切る操作をすると、最適化が実行される事があります。
    最適化実行中は電源ランプが黄色に点灯しますが、もう一度電源ボタンを押す事で電源を切る事ができます。
    実行中(※)にACアダプターを外すと、動作不具合の原因となります。
    必ず電源ボタンから電源を切るようにしてください。

    ※PD-1000シリーズは電源ランプが橙色点灯、PD-100シリーズは電源ランプが黄色点灯します。

とりこみに関するご質問

  • 写真や動画がとりこめません。

    原因1: USB機器を背面のバックアップ用USBポートに接続していませんか?
    対策1: 製品背面のバックアップ用USBポートに接続しても、写真や動画のとりこみはできません。
    「おもいでばこ」前面のUSBポートに接続してとりこみを行ってください。

    原因2: SDカードまたはUSBケーブルが正常に挿し込めていませんか?
    対策2: SDカードまたはUSBケーブルを外し、挿し込み直してください。

    原因3: 挿し込んだ機器やメディアのフォーマット形式が対応していませんか?
    対策3: とりこみは、FAT32形式またはNTFS形式(※)でフォーマットされたメディアに対応しています。
    FAT32形式またはNTFS形式以外のメディアはとりこみができません。
    メディアをFAT32形式
    またはNTFS形式でフォーマットし、とりこみをします。
    ※PD-100以外は、exFAT形式にも対応しています。

    原因4: すでにとりこみ済のデータを再度とりこもうとしていませんか?
    対策4: すでにとりこみ済み(ゴミ箱にある場合も含みます)のデータは、重複してとりこめません。

    原因5: 最大とりこみ枚数を超えていたり、空き容量が少なくなっていませんか?
    対策5: とりこみ枚数やハードディスク空き容量を確認します。
    写真・動画の最大とりこみ枚数は製品ページをご確認ください。

    原因6: 挿し込んだSDカードやUSB機器は認識されていますか?
    対策6: 挿し込んだSDカードやUSB機器が認識されると、とりこみボタンが水色に点灯します。
    とりこみボタンが水色に点灯しているのを確認してからとりこみボタンを押してください。

    原因7: 4GBを超えるファイルをとりこもうとしていませんか?
    対策7: 4GBを超えるファイルはとりこみできません。

    原因8: 複数パーティションに分割したUSB機器を接続していませんか?
    対策8: 複数パーティションに分割したUSB機器を接続した場合は、最も大きなパーティション(※)を認識します。
    とりこみたいデータを単一パーティションのUSB機器または、複数パーティションに分割したUSB機器の場合は最も大きなパーティションに保存してからとりこんでください。
    ※同一サイズのパーティションが存在する場合、先頭のパーティションが認識されます。

  • 写真や動画とりこみ時に「おもいでばこ」に同一のファイル名があった場合、上書きされますか?

    上書きはされません。
    以下のようにファイル内容によって判断し、とりこみをおこないます。

    同一のファイル名で内容が同じファイルの場合(撮影した日時情報が変更されていた場合は除く)、とりこみは行われません。
    同一のファイル名で内容が異なるファイルの場合、とりこみが行われ、同一ファイル名で内容の異なるファイルが保存されます。

  • SDカードやUSBメモリー内の各フォルダーに入った写真・動画をとりこむことはできますか?

    各フォルダー内のファイルもとりこむことができます。
    ファイル名が同じ場合は、ファイルの詳細情報で判別し、同じファイル名でとりこまれます(上書きはされません)。
    同じファイルと判断した場合、とりこみは行われません。

  • 「おもいでばこ」とiPhone/iPad/iPod touchを直接ケーブルで接続して、写真のとりこみができません。

    iOS9のiPhone/iPad/iPod touch内にある写真や動画を「おもいでばこ」にケーブル接続でとりこむことはできませんでしたが、2015年11月の「おもいでばこ」本体のアップデートにより対応しました。

  • USB機器から「おもいでばこ」に写真や動画をとりこむには?(PD-1000シリーズ)

  • パソコンに保存している写真や動画を「おもいでばこ」にとりこむには?

  • パソコンから外付けHDDに保存した写真・動画をとりこむことはできますか?

    使用している外付けHDDがFAT32/NTFS/exFAT形式でフォーマットされていれば、前面のUSBポートに外付けHDDをつないで「おもいでばこ」にとりこみ可能です。
    別途SDカード等を準備する必要はありません。

    ※PD-100はexFAT形式には対応していません。

    PD-100シリーズの動作確認済み機器はこちら
    写真や動画をとりこむ方法(PD-1000シリーズPD-100シリーズ

整理に関するご質問

  • 写真の表示順序や撮影日時が正しくありません。

    「おもいでばこ」にとりこんだ写真や動画の日付は、撮影したカメラの時計にしたがっています。
    カレンダーを表示したときに、日付が正しく表示されないときは、撮影したカメラの日時設定をご確認ください。

    なお、写真や動画の閲覧画面を表示した状態で、リモコンのを押し、表示されたメニューから[撮影日変更]を選択すると、撮影日の変更が可能です。

  • 動画の表示順序や撮影日時が正しくありません。

    「おもいでばこ」では動画データの日付振り分けを「作成日」で管理していますが、
    パソコン上で動画データを扱った場合、「作成日」が更新される場合があります。

    ビデオカメラから直接とりこむか、「おもいでばこ」上で日付を変更してください。
    (USBケーブルでビデオカメラを直接つないでとりこむか、撮影したデータの入ったSDカードを挿し込んでとりこんでください。)

    ※動画の場合に限ります。
    ※静止画は写真ファイル内のデータ(EXIFデータ)を参照しており、本問題は発生しません。

  • 写真をアルバムに登録するには?(PD-1000 シリーズ)

  • 自動アルバム作成機能を無効化するには?

    自動アルバム作成機能を無効にする事で、一度作成したアルバムに、
    不要な写真を自動追加されないようにする事ができます。

    以下の操作で自動アルバム作成機能を無効化できます。

    1. リモコンの[ホーム]ボタンを押します。
    2. メニューの[その他の機能]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
    3. メニューの[設定]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
    4. メニューの[自動アルバム]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
    5. [いいえ]を選択し、[決定]を押します。

    以上で設定終了です。

  • ゴミ箱に入れた写真・動画を操作するには?

    メニューの[ゴミ箱へ移動]で削除した写真や動画はゴミ箱に移動されています。

    本製品のホーム画面で[その他の機能]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
    [ゴミ箱]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
    削除した写真や動画の一覧が表示されます。

    削除した写真や動画を元の場所に戻したいとき
    リモコンの[△]ボタン(※)を押し、メニューから[元の場所に戻す]を選択してください。

    ゴミ箱からも削除したいとき
    リモコンの[△]ボタン(※)を押し、メニューから[ゴミ箱を空にする]を選択してください。
    ※ゴミ箱を空にすると、削除した写真や動画が失われます。大切なデータを削除しないようご注意ください。

    ※PD-100、PD-100S、PS-100S-Lの場合は、[メニュー]ボタンを押してください。

鑑賞に関するご質問

  • 動画が再生できません。

    ご利用のカメラの動画形式に「おもいでばこ」が対応していません。
    動画ファイルが下記のいずれかのフォーマットであるかご確認ください。

    • motionJPEG
    • mp4
    • H.264/AVC

    上記以外のフォーマット形式ではご利用いただけません。

    ■PD-100、PD-100S、PD-100S-L、PD-100S/W、PD-100S/W-Lをご利用の場合

    再生動作確認済みデジタルカメラであるか確認してください。
    再生動作確認済みデジタルカメラ一覧を確認する

    ※AVCHD形式の動画(24Mbps以下)のとりこみ、再生に対応していますが、
    AVCHD形式に凖ずる情報(プロパティ情報)は反映されません。かきだし時は動画ファイルのみ、かきだされます。

  • 「60i」動画がうまく再生できません。

    動画の再生時に画像のブレが発生します。

  • 流れる音楽を変更することはできますか?

  • スマートフォンやタブレットで縦持ちで撮影した動画を「おもいでばこ」にとりこみテレビで再生すると、自動で動画が回転してしまい正しい向きで見られません。

    2015年11月の「おもいでばこ」本体のアップデートにより、スマートフォンなどで縦位置で撮影した動画も正しい向きで見られるようになりました。

  • 「ネットアルバム」機能を使うには?

    OFF Line株式会社が運営する写真共有サイト「フォト蔵」の写真を見ることができます。
    お手持ちのスマートフォンやパソコンから「フォト蔵」へ写真をアップロードして、「おもいでばこ」ホーム画面の「ネットアルバム」から「フォト蔵」の写真を見たり、「おもいでばこ」にとりこんでスライドショーにしたりして楽しむことができます。

    ※「おもいでばこ」から直接「フォト蔵」に写真をアップロードすることはできません
    ※「ネットアルバム」機能で見られるのは、あらかじめ登録したアカウントのアルバムのみです

    手順はこちらをご確認ください。

  • 地図情報が表示されません。

    ■PD-1000、PD-1000-Lをご利用の場合
    テレビでの地図情報の表示には非対応です。
    「おもいでばこアプリ」でご覧いただけます。

    ■PD-100~PD-100S/W-Lをご利用の場合
    原因1:
    「おもいでばこ」はインターネットにつながっていますか?
    対策1: 地図情報はインターネットから取得しています。
    パソコンがインターネット接続されていないと地図情報が表示できません。
    LANケーブルまたは無線LANの接続、ルーターの設定を確認します。

    ※無線LAN接続対応機種は、PD-100S, PD-100S-L, PD-1000, PD-1000-Lです。

    原因2: 写真に撮影場所情報が含まれていません。
    対策2: 地図の表示には、写真のジオタグ(写真の撮影場所情報)を使用しています。
    地図が画面に表示されないときは、お使いのカメラにジオタグをつける機能があるか確認します。

    ※海外で撮影した写真の場合、地図が表示されないことがあります。
     また、海外地図の表示は縮尺が小さく(表示範囲が大きく)なります。

贈る・残すに関するご質問

  • 「おもいでばこ」に保存した写真や動画をSDカードやUSB機器にかきだすには?(PD-1000シリーズ)

  • 写真や動画のかきだしができません。

    原因1: USB機器を「おもいでばこ」背面のUSBポートに接続していませんか?
    対策1: USB機器を、「おもいでばこ」背面のUSBポートに接続しても、写真や動画のかきだしはできません。
    「おもいでばこ」前面のUSBポートに接続して、かきだしを行ってください。

    原因2: SDカードまたはUSBケーブルが正常に挿し込めていすか?
    対策2: SDカードまたはUSBケーブルを外し、挿し込み直してください。

    原因3: かきだしを行うSDカードやUSB機器は対応形式でフォーマットされていますか?
    対策3: かきだしは下記の形式でフォーマットされたメディアにのみ対応しています。

    PD-100:FAT32形式
    PD-100S、PD-100S-L、PD-100S/W、PD-100S/W-L、PD-1000、PD-1000-L:FAT32/NTFS/exFAT形式

    原因4: SDカードやUSB機器側がかきこみ禁止になっていませんか?
    対策4: SDカードやUSB機器側でかきこみ禁止になっていると、かきだし先としてえらべません。かきこみ禁止を解除してください。

  • 写真をかきだした際、写真の加工内容が反映されていませんでした。

    EXIF情報を利用できるソフトで閲覧頂ければ、加工内容が反映された状態で閲覧頂けます。
    「おもいでばこ」で加工した写真の加工情報は、画像データに付加情報(EXIFデータ)として記録されています。
    Windows標準の写真閲覧機能などではEXIFデータを読み込めない為、加工内容が反映されません。
    EXIF情報を利用できるソフト(例:PICASAなど)で閲覧することで、加工内容が反映された状態で閲覧する事ができます。

  • 「おもいでばこ」からiPhone、iPad、iPod touchへの写真のかきだしに失敗します。

    iPhone,iPad,iPod touchのセキュリティ設定を変更してください。

    ホーム画面から[設定]-[プライバシー]-[写真]の順にタップします。 「おもいでばこ」を「ON」へ変更して下さい。

  • 「おもいでばこ」から直接写真を印刷するには?

  • 「おもいでばこ」の写真や動画をバックアップするには?(PD-1000シリーズ)

  • 「おもいでばこ」の写真や動画をバックアップするには?(PD-100シリーズ)

  • バックアップできません。

    原因1: バックアップ用ハードディスクを「おもいでばこ」前面のUSBポートに接続していませんか?
    対策1: バックアップ用のハードディスクは、「おもいでばこ」前面のUSBポートに接続しても、バックアップはできません。
    「おもいでばこ」背面のバックアップ用USBに接続してください。

    原因2: バックアップ用のハードディスクは対応形式でフォーマットされていますか?
    対策2: 対応形式以外でフォーマットされたハードディスクにはバックアップできません。
    対応形式は以下の通りです。

    PD-100:FAT32形式
    PD-100S、PD-100S-L、 PD-1000、PD-1000-L:FAT32、NTFS、exFAT形式

    ※2TBより大きなハードディスクや暗号化されたハードディスクは対応していません。

    原因3: バックアップ用ハードディスクの空き容量は不足していませんか?
    対策3: バックアップ先のハードディスクにバックアップする写真や動画の容量分の空き容量が無い場合、バックアップできません。
    ハードディスクのデータを整理し、空き容量を確保してください。

その他のご質問

  • 取扱説明書(マニュアル)をダウンロードできますか?

  • 問い合わせ先を教えてください。

  • 販売終了(生産終了)した製品を修理できますか?

    製造終了(販売終了)した製品で、修理対応が終了している製品は、以下ページに掲載しています。
    修理ご希望の製品をご確認ください。

    製品の修理が可能かどうかを確認する

    なお、上記に掲載のない製造終了(販売終了)製品につきましては、
    お手数ですが当社修理センターまでお問合せください。

    • 修理センターでは、製品の補修部品*1を製品製造終了後、原則3年間保有しておりますが、
      部品の使用状況・供給状況等により、修理対応終了時期が早まる可能性があります。
      また、同等機能を持つ後継製品に交換を行うことがございます。予めご了承願います。
    • 修理対応が終了している製品を修理センターへお送り頂きました際は、未処置にてご返却いたします。
      あしからず、ご了承ください。

      *1 製品の機能を維持するための必要な部品

    関連情報
    備品購入窓口(ACアダプター、添付CD、ケーブルなど)

  • 海外(日本国外)へ製品を持ち出す際、該非判定書を発行してもらえますか?

    当社では外国為替および、外国貿易法等に関する該非判定書を発行しております。
    本申し込み受付は、専門の窓口をご用意しています。

    該非判定書の発行については、以下ページに掲載しています。

    該非判定書の発行を申し込む

  • 修理を申し込む方法がわかりません。

    下記の手順で、修理をお申し込みください。

    1. インターネットの修理依頼入力画面で必要事項を入力します。
    2. 入力後に発行される受付Noを添えて当社修理センターに故障した製品をご送付ください。

      送付先住所も入力後に表示されます。

    インターネットで修理を申し込む

  • カタログをダウンロードできますか?

  • 製品の添付品(ACアダプター、リモコン等)を購入できますか?

    製品の添付品(備品)は当社の備品販売窓口にて購入することができます。

    備品販売窓口はこちら

    購入可能な添付品(備品)は上記ページに記載のある商品のみです。
    記載されていない添付品(備品)は販売致しておりませんので、予めご了承ください。

  • 海外(日本国外)で使用できますか?

    当社は、製品の海外(日本国外)でのご使用については、動作保証を行っておりません。
    また、「日本国内での使用のみ」及び「日本語でのみ」のサポートとなっておりますのでご了承ください。

    *AC100V(50/60Hz)以外のコンセントでは、製品を絶対に使用しないでください。
    AC100V(50/60Hz)以外の電圧で製品を使用すると、ショートや発煙・発火の原因になります。

    *無線ルーターについては、電波法の都合上、販売国のみでのご利用に制限させて頂きます。 海外でご利用の場合は、現地で販売されている海外モデルをご利用頂くようお願いいたします。

  • リモコンを購入できますか?

    リモコンは[備品販売窓口]で購入できます。

    備品販売窓口

    ※ご購入の際は、対象製品を必ずご確認ください。

    掲載のない付属品(添付品)は販売していません。また、掲載している付属品(添付品)であっても、
    在庫状況により販売できかねる場合がございますことを予めご了承ください。

ページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加