セミナーレポート 写真整理術専門家が語る 写真整理のお悩みはおもでばこが解決します

2013年9月7日(土)、クラブツーリズム秋の文化祭セミナーにて「おもいでばこ」の体験セミナーを開催いたしました。

内川功一朗(うちかわ こういちろう)氏

デジタル写真整理、活用術の専門家。パソコンやデジタルカメラといったデジタル家電について、難しいことを分かりやすく伝える姿勢に定評あり。雑誌執筆などで活躍中。

今まで、このような写真の整理で困っていたひとたちへ

こんな経験ありませんか?
  • 写真メタボ

気軽に撮影できるからどんどん写真は溜まっていく。膨大になっている写真データ、目的の写真が探せない方も。

• おもいで迷子

楽しかった旅行、子どもの成長、たくさんの写真を撮ったのにその写真が一体どこにあるのか、わからない方も多いのでは。

• パソコン疲れ

写真を整理したくてもパソコンの操作は難しいし面倒。写真整理に疲れて、肝心の写真を見なかったりする方も。

もっと手軽に、楽しかった「おもいで」の写真を振り返って欲しくて「おもいでばこ」は作られました。

「おもいでばこ」があれば、もう写真の整理に悩まなくてもいいんです。
しかも、パソコンではなく、テレビの大画面で家族や友達みんなと写真を見ることができるから、楽しい会話も弾むかもしれませんよ。

1 撮ったけど、探せない 「おもいで迷子」になっていませんか。

「おもいでばこ」のセミナーを通じて、デジタル写真の整理はなかなかできていない事と、その整理を望んでいる方が多いことを痛感しました。また、デジタル写真が事実上紛失状態になっている事と、その問題の大きさを理解されている方が少ないこともこのセミナーで感じたことのひとつです。デジタル写真は「写真メタボ」という表現が産まれるほど大量に撮影されますが、まず全くといっていいほど整理されていません。SDカードの中にある。パソコンの中に取り込んだのでどこかにある。しかし、整理をしていないので写真は探せません。実生活で整理できていない状態を想像していただいたところ奥様と思しき方たちが大きく頷いていましたが、整理をしなければ探すことはできません。すぐに取り出せない状態は無いのと等しいのです。その結果、写真を見返す最大の楽しみである思い出の振り返りもできません。それはつまり、「おもいで迷子」という言葉がぴったりな状態になってしまうのです。

2 「おもいでばこ」が写真を自動で整理。テレビで見られるのもうれしい。

最大で12万枚もの写真を自動で整理する「おもいでばこ」は、「おもいで迷子」問題を一気に解決します。整理された写真は、わかりやすいカレンダーやアルバム表示で漏れなく探すことができます。パソコンの写真整理ソフトのようにパソコンの使い方を理解する必要はなく、画面を見ながら操作していればすぐに使い方が理解できます。そしてその写真はテレビで見ることができます。「おもいでばこ」はデジタル、アナログ問わずすべてのテレビに繋ぐことができるので、ほとんどの家庭ですぐにデジタル写真を鑑賞することができるようになります。そして、「おもいでばこ」を操作するリモコンは、セミナーのわずかな時間でも使えるようになるほどわかりやすく作られています。画面上にもに何をすればよいか案内も表示されますし、スライドショー機能を使えば写真送りの煩わしさも無くなります。

3 すぐに使える。操作もかんたん。写真整理のお悩みも解消。

今回のセミナーでは我々の用意した写真で疑似的に「おもいでばこ」の世界を体験していただきましたが、その簡単さをすぐに理解していただけました。紅葉の写真を見て「旅行の思い出話に花を咲かせるに良いね!」と言っていただけるなど、ご自身ならどのように使うか様々な意見をいただきました。短い時間で使えるようになるからこそ、このような使い方のアイデアも浮かぶのだと思います。使えば使うほど良さがわかり、使い方のアイデアが浮かぶのもおもいでばこの魅力のひとつです。 誰でもすぐに使い始められる。そして生活で困っていたことを解決できる。写真を自動で整理してテレビに表示する「おもいでばこ」は、このようなデジタル機器に最も必要な性能を持っていることをセミナー参加者には感じ取っていただけたと思います。参加者の中にはその後すぐにお買い求めいただけたようですが、わずかな時間でも体験すればその便利さを理解できる何よりの証拠だと思いました。

セミナー参加者の声

• 男性 うちの女房でも簡単に操作ができそうで、いいね。70代 男性
  • 撮った写真の整理に困っていたので、早速購入したいです。60代 女性 女性
  • 男性 今まではプリントアウトしたものでアルバムを作っていましたが、収納に困っていました。「おもいでばこ」はその点便利ですね。60代 男性
  • 「おもいでばこ」の使いやすさを実際に体験。使いやすいと好評の声をたくさんいただきました。 50代 女性 女性

体験販売会の様子

「おもいでばこ」の使いやすさを実際に体験。
使いやすいと好評の声をたくさんいただきました。

体験販売会の様子1 体験販売会の様子2
製品ラインナップはこちら もっと詳しく知りたい方はこちら おもいでばこトップページへ 次回のセミナー予定はこちら クラブツーリズムのページへリンクします