卒園・卒業シーズンに!子どもの成長を振り返りながら、写真の整理整頓を。

3月をむかえ、今年も卒業・卒園シーズンが到来しました。卒園・卒業を迎える皆さま、そして親御さんもおめでとうございます!卒園・卒業式の日、子どもたちは一緒に過ごしてきた仲間と離れることに寂しさを感じつつ、新しく始まる生活に胸を躍らせていることでしょう。そんな姿をみたパパとママは子どもの成長を思い返し、胸がいっぱいになりますね。楽しかった幼稚園や保育園、学校での生活ではたくさん写真も増えたのではないでしょうか。

子どもが大きくなって自立するとき、昔の自分を知ることができる写真はかけがえのない思い出となります。スマートフォンやデジカメで撮影した写真を、しっかりとお子さんに残して引き継ぐことで、いつまでも大事な思い出を手元に残しておくことができます。ただ、忙しい毎日のなかで、スマホやカメラで撮った写真をそのまま見返すことなく撮りっぱなしということもよく耳にします。これでは機器を失くしてしまった場合や機材が壊れてしまった場合に、大切な写真も二度と見ることができなくなってしまいます。また、ここ最近WEB上のクラウドサービスなどを使って整理をしている方も多いかと思いますが、個人のアカウントから写真を共有しようと思うと、家族にもそのまま引き継ぐことができなかったり、ハードルが高くなってしまうことも。また、保存できる容量にも限りがあるものも多いため、とっておきたい写真も泣く泣く削除なんて切ない話も聞きます。

そんな悩みが尽きないお子さんの写真整理、しっかりとお子さんに写真を引き継いでいく際にかたちとして渡せるのが「おもいでばこ」です。今まで撮りためてハードディスクやパソコンに入れっぱなしになっている写真も、「おもいでばこ」に入れてしまえば日付からに自動で整理してくれます。デジカメやスマホなどで家族それぞれが撮影した写真を一緒に保存ができるほか、大画面で一緒に写真をふりかえることができるのも醍醐味です。もちろん「おもいでばこ」に入れた写真はスマホやタブレットからでも見ることができますよ。

今回は、卒園・卒業をきっかけに今までの思い出を振り返りながら、「おもいでばこ」を使った春にやりたい写真整理の方法をご紹介します。

1. 思い出と一緒に増えた写真はすべて「おもいでばこ」へ

成長とともに増えたさまざまな写真、すべて残しておきたいですが、なかなか整理が大変ですよね。スマホやデジカメをはじめとしたいろいろな機材で撮った写真は、すべて「おもいでばこ」に集約してみましょう。重複している写真は自動で取り込まないので、全部を一緒に保管することができます。
また、学校行事などでは、紙の写真を購入する機会も多いですよね。紙の写真はスキャンして「おもいでばこ」へ。紙の写真をテカらずきれいに取り込むなら、iPhone用のスキャナー「omoidori」も便利です。

写真が全部「おもいでばこ」に入ったら、不要な写真など整理しましょう。テレビやスマホ、好きな機器で写真や動画の仕分けができるので、拡大して写真の細部までチェックできます。間違って削除してもごみ箱機能もあるので、戻すことも可能です。リモコン操作で手軽に使えるから、子どもと一緒に思い出を振り返りながら写真整理するのもおすすめです。

 

2. 子どもたちの成長の証、作品も一緒に整理

幼稚園・保育園や学校からは、子どもがたくさんの作品を持ち帰ってきますが、それらの整理にも「おもいでばこ」が役立ちます。初めて子どもに描いてもらった似顔絵は親にとっても一生の宝物になりますよね。小学校では図工の時間で作った粘土細工や書道の時間に描いた作品など、作るものも大きくなっていきます。本当はすべてそのまま残しておきたい!という思いもありますが、もし置き場所に困ったときは、写真に撮って残しませんか?子どもに作品を持たせて一緒に写真を撮ることで、成長の変化もわかります。撮った写真をどんどん「おもいでばこ」に保管すれば、場所も取らずに子どもの作品を他の思い出とともに成長も残すことができます。

 

3. たくさん撮った動画も大容量の「おもいでばこ」なら安心。

スマホが普及してから、写真だけでなく、動画を撮る機会も増えましたね。長時間撮影した動画は、スマホの容量を圧迫してしまう原因に。やむなく消してしまった経験もあると思います。日頃のなにげないシーンから運動会、学芸会やお遊戯会に卒園・卒業式の合唱など、残しておきたい名シーンは、大容量の「おもいでばこ」にまとめて保存しましょう。動画と写真はまとめて整理されるので、その日の思い出を振り返りたいと思ったときに、スライドショーボタンをおすだけですぐに見ることができます。

 

まとめ

卒園・卒業をきっかけに楽しかった思い出をきちんと整理すれば、気持ちよく新年度を迎えることができます。子どもたちと大きな画面で楽しかった学校生活を振り返りながら成長を実感する時間も家族の楽しみになるに違いありません。「おもいでばこ」なら撮影した日付順に自動で写真整理をしてくれるので、難しいことを考えずに、この先のおもいでをためていくことができます。いつかこの写真や動画をみながら、こんなときもあったなと振り返りやすくなるためにも、今のうちから整理をしておくことをおすすめします。

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル

月間人気記事ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加