14年前のパソコンの写真と今のスマホの写真をまとめてお引越し!佐藤さまご一家モニターインタビュー

こんにちは。おもいでばこアンバサダープログラム(仮)事務局です。
今年「おもいでばこ」がアップデートし、Windowsパソコン向けアプリが新しく登場。アプリを使ってパソコンから簡単に写真を移行したり、パソコンからも「おもいでばこ」が利用できるようになりました。今回これを機に、今までパソコンで写真を整理してきた方へ「おもいでばこ」に写真をお引越ししてもらうモニター体験を、「おもいでばこアンバサダー」の方に実施いただきました。その際のレポートをご紹介します。

14年ぶりにご出産、4人家族の佐藤さまご一家

今回ご紹介するのは、おもいでばこアンバサダーにご登録いただいている村本さまにご紹介いただいた佐藤さまご一家。

村本さまからはこのようなお言葉と一緒にご応募いただきました。

家族ぐるみのお付き合いをしている友人のこどもに、最近年の離れた妹が生まれました。これからもたくさんの写真を思う存分撮って欲しい。かわいい娘さんの写真をたくさん撮ってあげて欲しい。そう思うとおもいでばこは必須です。パパ、ママ、兄、、、いろんなカメラマンが撮った写真を簡単に共有できる。 家族の写真を楽しむには、最高のアイテムです。一番オススメしたいこの友人家族をモニターに推薦します(抜粋)。

「パソコンに眠る写真をどうにかしたい!」―家族が増えたことをきっかけに、写真の整理を決意

佐藤さまご一家は、ソフトバレーが趣味のお父さん、お友達がいっぱいのお母さん、15歳のご長男、1歳になりたてのご長女の4人家族です。佐藤家では、今までWindows10のパソコンを中心に、年次ごとにフォルダを分けて写真を整理されていたそうです。15歳のご長男の写真は2、3冊のアルバムしかなく、特にカメラをデジカメに変えてからは沢山撮れる一方、写真はパソコンに入れっぱなしで中々整理する暇がない状態のまま放置状態になっていたとのことで、写真整理についてはお悩みのご様子。今回、14年ぶりにご出産され、14年前とは違って、ほとんどの写真を携帯で撮っているものの、膨大な量になりつつあり、長男の時の二の舞にならないか心配。ということで、ご長男の写真とあわせてお子さんたちの写真の整理、10年ほど前に建ててからパソコンに入れたままのご自宅の写真も整理したい!という思いから、「おもいでばこ」を使ってみたい!とのお声をいただき、その声をもとに村本さまがご応募してくださいました。

家族のパソコン・スマホから「おもいでばこ」に写真を引越し!

「おもいでばこ」到着後、まずはアプリをスマホとパソコンにダウンロード。Wi-Fiを経由して写真を「おもいでばこ」へお引越ししていただきました。

「おもいでばこ」をセットアップされている様子

写真を見る機会が増えたら、もっと写真を撮るように

早速ご使用いただいてみて、パソコンと比べて「写真が撮影日時別に整理されることが非常に便利」との感想もいただきました。また、「おもいでばこ」が到着してから、写真を見る機会が格段に増え、見るだけでなく、写真を撮るようにもなったとのこと。気軽に保存できる場所ができると、気兼ねなく撮影もできますよね。ただ保存するだけでなく、ふり返る時間が暮らしに訪れたことで、写真を撮影する意識が高まったというのはうれしい限りです。

おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に成長を分かち合えるように

また、今回の「おもいでばこ」に対してご家族は、「懐かしい写真が大きい画面で見れて、大満足です。実家に持って帰って見てもらえるのも嬉しいです。」とのコメントも。リビングで懐かしい写真で盛り上がるのはもちろん、ご実家にもっていけば新しくたくさん撮影したお子さんたちの成長をみてもらうこともできて、おじいちゃん、おばあちゃんともお子さんの成長を分かち合うことができます。
ご家族の間で「こんなに若かった」とか「幼くて素直だった」など、写真をみながら一枚一枚思い出話がつきなかったとのエピソードもいただきました。

まだお兄ちゃんが幼く、3人だった頃の写真

「おもいでばこ」に入れて久しぶりに見た写真たち。なつかしさにご家族で盛り上がったとのことでした。
こうして写真を並べてみると、お子さんの成長もよくわかりますね。

「慌ただしい家族にこそ」記念を気軽にふり返られる「おもいでばこ」を

今回ご使用いただいた佐藤さまにどんな人に「おもいでばこ」をおすすめしたいかお伺いしたところ、同じように「子育て中で、写真を撮っても整理する時間がないくらい慌ただしく過ごしている家庭」の方たちにおすすめしたいとのお話をいただきました。子育てに追われているとなかなか写真整理を後回しにしがちですが、「おもいでばこ」をうまく活用いただければ、ついついたくさん撮ってしまうお子さんの写真も簡単に転送、保存できるほか、自分のスマホやカメラに閉じ込めておくだけでなく、ご家族と写真がシェアできます。
佐藤さまに「写真とは生活にどのように活かすことができると思いますか?」と質問させていただいたところ、「家族の記念を振り返ることができるもの」と回答いただきました。その記念を写真に撮り逃したり、せっかく撮った写真をいつでも見られるようにしておけるように、今後もぜひ「おもいでばこ」をご活用いただければと思います。佐藤さまありがとうございました!

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル

月間人気記事ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加