年末のお休みは、おうちの大掃除にプラスして「デジタル大掃除」がおすすめ!

年末のお休みは、おうちの大掃除にプラスして「デジタル大掃除」がおすすめ!

あっという間に12月も終わりに近づいています。年末の冬休みは家族総出で大掃除をする予定の方は、私の家だけではないはず・・・。この一年の締めくくりの年末大掃除、今年はお部屋の大掃除だけでなく“デジタル大掃除”も一緒にしませんか?

 

デジタル大掃除ってなに?

デジタル大掃除は、パソコンやスマホをはじめとしたデジタル機器に入っているデータを整理すること。仕事で使ったデータや日常で撮影したたくさんの写真の整理はもちろん、さまざまなデータを整理することが”デジタル大掃除”です。メールで届いても読めずにたまっていくメルマガの整理なんかも、デジタル大掃除に当てはまります。日々さまざまなデジタル機器に触れて生活をしているいま、お部屋の大掃除にプラスしてデジタル大掃除で、さらにスッキリしましょう。

 

なぜ年末にするといいの?

お部屋だけでなく、デジタルの大掃除。簡単にできそうにみえて、なかなか後回しにしてしまっていませんか。日々忙しく時間がとれないからこそ、年末のお休みを利用してやってしまうことで、スッキリと新しい年が迎えられます。ほかにも年末にやることでこの一年を振り返ることもできます。
新年ピカピカになったお部屋で家族や親戚と集まったときに、整理した写真をみんなで見ることで話のネタにもなりますし、お子さんの成長の証を見せたりと、良いことずくめ。今回はおすすめのデジタル大掃除の方法についてご紹介します。

 

スマホのなかもすっきり大掃除

私たちの生活になくてはならないスマートフォン。日々さまざまな魅力的なさまざまなアプリがリリースされているほか、音楽をダウンロードしたり、写真もたくさん撮ったりすることで、あっというまに容量がいっぱいで困っている・・・というお悩みもよく聞きます。
ダウンロードしたのに使っていないアプリが眠っていないか確認してみてください。ダウンロードしっぱなしで遊んでいないゲームや、ショッピングアプリも容量を圧迫する原因に。気になるものは思いきって削除してみることで、容量のお悩みからは開放されますよ。
たくさん撮った写真や動画は、そのまま「おもいでばこ」に保存して、本体からは削除するのが簡単な方法です。

 

なかなか後回しにしがちなパソコンまわりのデータも

デジタル大掃除_3

日々お仕事をされている方の悩みのひとつとして、パソコンの中のデータを整理できていないことがあります。デスクトップもいつのものか分からないデータでいっぱい・・なんてこともあるでしょう。「いつかやろう」で眠っているデータの整理を年末のいまやることで、年始からはすっきり軽くなったパソコンでさくさく仕事が始められます。そのほかにも最近触っていなかったUSBメモリーやハードディスク内のデータについてもこれを機にチェックしてみることをおすすめします。「もう残しておいてもな・・」というデータは削除し、空いたUSBメモリーやハードディスクは他のデータの整理に活用しましょう。おもいでばこなら、パソコンとの連携もばっちり。パソコンからおもいでばこに写真を送りこんだり、パソコンで楽しんだりすることもとっても簡単です。

写真・動画の管理にパソコンを使ってきたけど最近整理できなくなってきたと感じていませんか?テレビの横に置いて、大量の写真・動画を自動整理で保存できるのが「おもいでばこ」。もちろんテレビに限らず、パソコン(Windows・Mac)でもスマホでも。お好きな機器から自在に楽しめます。データ移行も簡単。写真の悩みが1台で解決します。

 

今年を振り返りながら写真データの大掃除

「インスタ映え」という言葉が普通の言葉として浸透した今年。今までに増して写真をたくさん撮られたのではないでしょうか。撮ったはいいもののなかなか整理できないのが悩ましいですよね。また、デジカメや一眼、スマホ、さまざまなガジェットで撮った写真も集約せずそのままになりがち・・。ばらばらのまま残しておいては、せっかく撮った写真もみる機会が減りもったいないことに。撮った写真は「おもいでばこ」に集めて、簡単にデジタル大掃除をしましょう。

【STEP1】
撮った写真を集めてみる
ご家族分のスマホ、デジタル一眼、ミラーレスカメラ、ビデオカメラなど、今年使ったガジェットを集めてみましょう。案外バラバラになってしまっています。
注意ポイント:ここで思わず、写真と一緒におもいでを振り返りたくなってしまいますが、時間をかけてしまうとあっという間に時間が経ってしまうので、まずは集めるだけ!簡単ですね。

【STEP2】
おもいでばこに写真・動画をイン!
img_02
ひとまず「おもいでばこ」にデータを入れてみましょう。「おもいでばこ」なら約40万の写真や動画を保存できるので安心して写真を取り込むことができます。撮影日をベースに整理してくれるほか、重複している写真は取り込まないので、あとから削除する必要もありません。

たったの2ステップで写真整理完了です。
整理完了したら、テレビにつないでスライドショーで一年間を振り返ってみましょう。過去一年分だけの写真をランダムに見返せるホームスライドショー機能の活用もおすすめ。年末年始のご家族が集まるときまでに整理した写真をアルバムにして、離れている家族にプレゼントをすることもできます。お子さんの成長の記録がつまったおみやげは喜ばれること間違いなしです。

スマホやデジカメの中に格納されて散らかりがあまり目につかない写真やデータは、家の掃除と比べると整理がどうしても後回しになりがちですが、年末のこの時期だからこそ、家もデジタルのデータも整理して、気持ち良く新年を迎えましょう!

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル  2TBモデル SSHD採用プレミアム2TBモデル