「おもいでばこ」に出会って写真整理の楽しさにハマった私の「おもドラ」先行体験レビュー

「おもいでばこ」に出会って写真整理の楽しさにハマった私の「おもドラ」先行体験レビュー

大切な写真や動画が入ったDVDやCD。

たくさん見て楽しみたいのに「専用のプレイヤーやパソコンがないので気軽に見られない」「保存や整理が面倒」と、お悩みの方は多いのではないでしょうか?

私は元々CDやDVDに入っている写真や動画をパソコン経由でHDD取り込み保存をしていたのですが、使っているパソコンが古くなってきて取り込み作業がいつしか面倒になり放置気味になっていました。

「おもいでばこ」に出会ってからは家族で写真を見返す時間の楽しさを再確認できて写真整理も楽しくなってきたところだったのですが古い写真や動画の保存や移行をどうしようかなと悩んでいました。

ちょうどそんなタイミングで8月に新発売する「おもドラ」の先行体験レビューのお話を頂きました。ぜひ使ってみたいと立候補し、今回レビュー記事を書かせていただいています。

「おもいでばこ」用のとりこみDVDドライブ「おもドラ」は、特別なプレイヤーやパソコンがなくても、「おもいでばこ」につなぐだけでDVDやCDの写真と動画を保存できて、「おもいでばこ」で気軽に見られるとっても便利な機器。

今回は、「おもドラ」を実際に使ってみた私のレビューを中心に、DVDやCDの大切な写真や動画の保存方法を解説していきたいと思います。

 

DVDやCDデータを簡単に取り込み!「おもドラ」の3つの特徴


最初に、「おもドラ」の特徴について、下記3つのポイントからまとめていきます。

●DVDやCDに眠る写真や動画を、「おもいでばこ」に簡単に取り込める。
●「おもいでばこ」に取り込んだ写真や動画は、スマホやタブレットで簡単に再生できる。
●昔のビデオテープも、DVDダビングサービス経由で「おもいでばこ」に取り込める。

それぞれ簡単に解説します。

DVDやCDの写真や動画を、ボタン1つで「おもいでばこ」に取り込める

「おもドラ」は、「おもいでばこ」につなぐだけで、パソコン不要でDVDやCDに保存されている写真や動画をボタン1つで取り込めます。

実は今まで、「おもいでばこ」にDVDやCDの写真や動画を取り込むにはパソコンが必要でした。そのため、パソコンがない方やパソコン操作が苦手な方にとっては取り込みが難しかったのです。

しかし「おもドラ」をつかえば、パソコンがなくても「おもいでばこ」にDVDやCDのデータを簡単に取り込み可能です。
また、結婚式で作った写真スライドショー動画などのDVD-Videoも、DVDまるごと動画データとして取り込みができます。

「おもいでばこ」に取り込んだDVDやCDの写真・動画は、スマホでも再生できる

「おもいでばこ」に取り込んだDVDやCDの写真や動画は、テレビはもちろん、スマホやタブレットからも再生が可能。


DVDプレイヤーなど専用のプレイヤーを買わなくても、簡単に写真や動画を見ることができます。
(※DVD-Videoの取り込みは、著作権保護の処理がされていないメディアに限ります。)

ビデオテープも、DVDにダビングすることで、「おもいでばこ」に取り込める


ビデオテープも、DVDダビングサービスを利用しDVD-Video化すれば、「おもドラ」を使っておもいでばこに取り込むことができます。
そのため昔のビデオテープの動画も、DVDダビングサービスを利用することで、「おもいでばこ」に保存・整理でき、もちろんテレビやスマホ・タブレットでいつでも楽しむことができます。

DVDダビングサービスとは?
DVDダビングサービスとは、VHSや8mmテープなどのビデオテープを、DVD-Videoにダビングしてくれるサービスです。
色々な企業が提供している中でも、特に下記のサービスでは「おもドラ」での取込み動作を確認しています。
これで、ビデオテープに眠る大切な写真や動画も、DVDダビングサービスを利用することで「おもいでばこ」に取り込むことができますね。

企業名 サービス名 ビデオ1本あたりダビング料金目安(税込み)
富士フイルム DVDダビングサービス 3,121円~
カメラのキタムラ 思い出レスキュー 1,650円~
パレットプラザ なんでもダビング 1,650円~
朝日新聞社 ニッポン写真遺産 2,750円~
フォトバンク 節目写真館 2,750円~

※ダビング料金には、別途基本料金や送料がかかる場合があります。また本数によって価格が異なる場合があります。詳しくは各社のサービス紹介ページでご確認ください。

ビデオテープはカビや劣化しやすく、気付いたら見られなくなってしまう!なんてことも…!
そのため、大切な昔の思い出を残しておきたいと考えているなら、ぜひ早めにDVDへのダビングサービスなどを使って「おもいでばこ」での保存を検討してみてはいかがでしょうか?

「おもドラ」を使えば、スマホ・一眼レフ・ハンディカム・DVD・CD・ビデオテープ…色々な場所に保存してある写真や動画を、「おもいでばこ」に全て集め、楽しむことができます。もちろん撮影日時を設定したり、「おもいでばこ」の中でアルバムにまとめたりと、整理もとっても簡単ですよ。

実際の使い心地は?「おもドラ」使用感や感想レビュー


次に、私が実際に「おもドラ」を使ってみた使用感や感想を、3つのポイントでレビューしていきたいと思います!

●たったの2ステップで簡単に設置可能

●ボタン1つで簡単取り込み。写真30枚だと1分程度の速さ!
●整理も簡単。テレビやスマホ、タブレットで楽しめます

たったの2ステップで簡単に設置可能

「おもドラ」は、2ステップで設置できます。

1. 「おもいでばこ」の情報アップデート(こちらは最初の1回だけでOK)
最初に、「おもいでばこ」の本体ソフトウェアをDVD対応にアップデートが必要です。同梱されているUSBをおもいでばこに差し込み、ボタンを押すだけです。
※注:「おもドラ」の出荷開始後(8月上旬~)、インターネット経由での本体アップデートでも「おもドラ」対応となります。

2. 「おもいでばこ」と「おもドラ」をつなぐ
つぎに、「おもいでばこ」と「おもドラ」をつなぎ、電源をコンセントに差し込みます。
必要なものは全て「おもドラ」のパッケージ内に一緒に入っているので、「おもいでばこ」さえあれば、自分で準備するものは特にありません。

機械に弱い私でも、付属の説明書(かんたん導入ガイド)を見ながら簡単にアップデート・設置することができました。

また複雑な設定も必要ないので、機械が苦手な方、シニアの方にも簡単に設定できて使えると思います。

ボタン1つで簡単取り込み。写真30枚が1分程度の速さ!

「おもドラ」と「おもいでばこ」をつないだら、DVDやCDを挿入し、トレーを閉じるだけで準備完了。取り込みはボタンを押すだけでスタートし自動で完了します。

想像よりもかなり速く、スムーズに取り込みできたので、正直驚きました。手元にあった約30枚の写真DVDは、約1分程度の速さで取り込みが終わりました。(しかも、もし間違って同じDVDを2回取込みの操作をしても、重複検知機能でダブって取り込まれないんですよ!)

整理も簡単。テレビやスマホ、タブレットで楽しめます!

取り込みが出来たら、あとは「おもいでばこ」に入っている他の写真や動画と同じように、整理したり楽しむことができます。

もちろん、テレビやスマホ、タブレット(iPhone/iPadは「おもドラ」発売と同時にアプリアップデート配信予定、Android端末は9月アップデート予定)の大画面でも見ることができますよ!

スマホやデジタルビデオカメラで撮った最近の写真や動画はもちろん、DVDに入れっぱなしになっていた昔の写真や動画も一緒に楽しむことができるので、懐かしい思い出話をしながら家族全員で楽しむことができました。

私:「これはお父さんとお母さんの結婚式で流した、お父さんとお母さんの小さい頃の写真だよ。2人(子供達)の赤ちゃんの頃と比べるとよく似ているでしょう」

子:「本当だ~!僕、小さい頃のお父さんとそっくりだね!」

私:「自分が赤ちゃんだった頃を覚えてる?この写真の頃。夜全然寝なくて、お父さんとお母さんいつも大変だったんだよ!」

子:「全然覚えてないよ~」

なんて会話を通して、ゆっくりと楽しく親子のコミュニケーションが取れました。

また今回、「おもドラ」を使ったことで久しぶりに自分が小さい頃の写真を見たのですが、写真から、親も自分のことを愛してくれていたんだなぁ…感じられ、感謝する気持ちが心の奥から生まれました。

それとともに、自分の子供にも「おもいでばこ」を使って、たくさんの愛情を子供に伝えていこう!と、改めて決意するきっかけともなりました。

まとめ:DVDやCDの写真や動画は「おもドラ」を使って保存すると家族写真が充実して写真整理がより面白くなった!

今回「おもドラ」を使ってみて、DVDやCDの写真や動画を移行したり保存しておくのは「おもドラ」を使って「おもいでばこ」に保存するのがベストなのでは?と感じました。

その理由は3つあります。
●接続や取り込みが簡単で、スムーズ
●スマホ・カメラ・DVD…全ての機器の写真や動画を一括で整理できる

●データなので劣化の心配がない
です。

接続や取り込みが簡単で、とにかくスムーズ

私は機械が苦手で複雑な接続は出来ないのですが、「おもドラ」はそんな私でも簡単に接続できました。

それに、取り込みもスムーズで分かりやすく、使いやすかったです。

私は「おもドラ」を使う前はDVDやCDをパソコン経由でHDDに転送していたのですが、パソコンに取り込むときに接続が面倒で時間がかかりすぎたり、パソコンがフリーズすることがとてもストレスでした。

そういう理由でDVDやCDの取り込みや転送が嫌になってしまったのですが、「おもドラ」はそれらを全て解消してくれます。

そのため、DVDやCDの写真や動画の取り込みへのハードルがかなり低くなったと感じました。

私のように機械が苦手な人、シニア、時間がないパパママでも、気軽に「おもドラ」を使ってDVDやCDの画像・写真を取り込み、楽しむことができると思います。

スマホ・カメラ・DVD…全ての機器の写真や動画を一括で整理できる

「おもドラ」を使えば、スマホやカメラ、DVDなど、色々な機器に点在している写真や動画を、「おもいでばこ」内で一括で保存・整理できます。

年代や機器を超えて整理し、どの写真や動画でも、いつでも見て楽しむことができます。
DVDやビデオテープに眠っていた写真や動画から、つい最近スマホで取った画像まで、誰と見ても一緒に楽しめるのが、とても良いと思いました。

データなので劣化の心配がない安心感

「おもドラ」を使えば、スマホやカメラ、DVDなど、色々な機器に点在している写真や動画を、「おもいでばこ」内で一括で保存・整理できます。

皆さんもぜひ「おもいでばこ」と「おもドラ」で、家じゅうに散らばってしまっている写真や動画を、集めてみてはいかがでしょう。

banner_omoidebako_pc
<動作環境>
・「おもいでばこ」のバージョン情報:Ver.4.00(「おもドラ」対応版本体ソフトウェア)
※本レビューの為に、先行でご利用いただきました。