「おもいでばこ」モニターレポート1-家族とたのしむ

こんにちは。おもいでばこアンバサダープログラム(仮)事務局です。

「新型『おもいでばこ』をあなたに1台プレゼントするとしたら、どのように使いますか?」

という呼びかけでアンバサダーの方へ実施した新型「おもいでばこ」モニターキャンペーン。先日は当選者の皆さまから集まった「おもいでばこ」の使いみちアイデアをお届けしましたが、その後、お届け完了直後からからさっそく体験レポートを皆さまのブログ等でいただきました。ボリューム感あふれる多くの記事に、おもいでばこプロジェクトチームともども非常にうれしい限りです。ありがとうございました。

今回は、そんな体験レポートさまをまとめてご案内。非常に多くのレポートをいただいている中、まずは「家族と楽しむ」を軸にご紹介させていただきます。

「おもいでばこ」の使い道アイデアご紹介はこちら
「おもいでばこ」の使い道は?その1-家族とたのしむ編(キャンペーン当選発表)
「おもいでばこ」の使い道は?その2-ビジネス・イベント編+特別賞(キャンペーン当選発表)

 


家族で写真を楽しめるおもいでばこが我が家に! (すけこむさま)

http://blog.sukecom.net/entry/2017/06/22/120000

応募時に

6月頭に二人目の子どもが産まれます。長女の写真も大量に撮影してきましたが、ますます家族の写真が増えます。すぐ近くに住んでいる義理の妹にも0才の娘がおります。子どもたちの写真やムービーをおもいでばこにまとめて、みんなが集まったときに見られるようにできたら素敵だなと思いました。

といただいたとおり、今まさにこれからさらににぎやかになるであろうニューファミリーのすけこむさまからのレポート。「おもいでばこ」はおうちを彩るお手伝いになるでしょうか?

2歳の長女は自分の写真やムービーを見るのが好きみたいで、私のスマホを奪っては「シャシンミセテー!」とよくねだってきます。2歳児が長時間スマホを見ているのはよくないでしょうから、大画面のテレビで写真を見られるのはいいですね。面白いテレビ番組がないときや、家でダラダラしているときなど、おもいでばこのスライドショーを流しておくだけで楽しめそうです。もっとでかいテレビが欲しくなってきた…

お子さまが遊ぶ手を止めて、じっと大画面にうつった自分を見つめている写真が印象的です。お子さま一人でスマホの画面で見ていたところから、ご家族揃って大画面を囲むご家族の姿を想像すると、いつもわいわいとしたリビングになるのではと期待します。「おもいでばこ」のあるおうちならではの写真を、ありがとうございました(この写真がまた「おもいでばこ」に残っていくのも、ならではと思います)。

「おもいでばこ」という名の宝箱(かずきさま)

開封からご家庭での利用まで、レポート記事を最速で5つもまとめていただいたかずきさま。応募時にいただいたアイデアは、

現在両親と同居しています。子供が小さい頃は孫とのコミュニケーションが取れていましたが、中学生にもなると、なかなか会話が弾まないです。家族の集まる一階のリビングのテレビにおもいでばこを設置して、赤ちゃんの頃から今に至るまでのたくさんの写真を家族みんなで楽しみたいです。

とのお話でしたが、「おもいでばこ」が実際に家族のコミュニケーションのお手伝いになるのでしょうか?

さすがに大きな画面で見ると迫力がありますね!父のSDカードのとりこみはあっという間にできましたが、今回の「おもいでばこ」に家族の思い出を集める最大のミッションは私が何年も撮り溜めたデータのとりこみです。

現在は、まず「おもいでばこ」のセッティングが完了してご家族みんなの写真を家のあちらこちらのSDカードやパソコンなどから集められているというところ。HDMIテレビのない場合の接続方法や、パソコンからの移行方法など、丁寧なレポートがまだ未体験の方にも非常に参考になりそうです。タイトルが「おもいでという名の宝箱」というのが、また愛を感じますね。この先写真が集まって、ご両親やお子さまとどんな風景が見られるのか、楽しみになる連載、ぜひご確認ください。

 「おもいでばこ」の届いたそれぞれのお住まいから

そのほかにも、続々と記事をアップしていただいています。リンクとコメントでご紹介いたします。

我が家に”おもいでばこ”がふたたびやってきた♪(草島ゆうきさま)

http://ameblo.jp/kioku-wo-kiroku/entry-12290509678.html

ま四角ボディーの旧「おもいでばこ」から愛用いただき、かわいい写真で新「おもいでばこ」にバトンタッチをしてくださった草島さま。「おもいでばこ」は写真を整理する機械ではない!と伝えたいと応募いただきましたが、記事中の写真の編集からもその想いが伝わってくるようでした。草島さま家の彼(おもいでばこ)の今後の活躍が楽しみです。

新型『おもいでばこ』届きました!!(夢丸さま)

http://yumemaru.com/2017/06/12/ambassador.html

“『おもいでばこ』を愛してる人だからこそできる、メッセージつきのガイドが作れるんだ!”と、製品に込めた想いを汲み取っていただいた夢丸さま。桜島でカフェを開かれる夢丸さまの「おもいでばこ」には、これからどんな写真が詰め込まれ、どんな場所で活用されていくのか今後の期待がふくらんでしまいます。(いつもはさまってくる愛犬のご様子は癒やしのひとつです)

「おもいでばこ」と過ごして半年、新しいおもいでばこがやって来た!(りくまさま)

http://rikumalog.com/zakki/new-omoidebako-arrived.html

「おもいでばこアンバサダープログラム(仮) 」新型モニターキャンペーン(*スノーフレーク*さま)

http://ameblo.jp/snow-frake/entry-12282930261.html

17年間撮り貯めた写真や動画を保存し、それぞれのご両親用に息子さんのアルバムやお祝いのカードを作成されるなど、幅広い用途で使いたいと期待を語られる*スノーフレーク*さま。今後さまざまなかたちで「おもいでばこ」が使用される模様です。


 

使う人それぞれの姿がある「おもいでばこ」

今回のキャンペーンで、実際に寄せられたさまざまな「おもいでばこ」の使い道のご報告に、とっても感動いたしました。プレゼントなんて言っていますが、こちらの方がたくさんの贈り物をいただいたように思います。投稿してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今後もこのように皆さまが実際にどのように「おもいでばこ」をご活用くださっているのか、さまざまな使い方やアイデアをシェアしていけたらと思っております。

今回ご紹介した以外にもたくさん素敵なレポートを既にいただいております。ありがとうございます!

次回は、テーマを変えて、「イベントやビジネスでも『おもいでばこ』」編のレポートをお送りいたします。こちらもぜひお楽しみに!

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

PD-1000Sシリーズ

Amazon: 1TBモデル 2TBモデル
バッファローダイレクト: 1TBモデル 2TBモデル

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加