「おもいでばこ」は、写真整理に悩めるママの救世主です!~愛知のとある写真整理教室から~

写真整理アドバイザーの村松葉子、別所咲都紀と申します。私たちは、カメラのキタムラ豊川・諏訪店(愛知県)にて、「ママのための写真整理教室」を月1回開催しています。『撮るより見るとき伝わる愛情』をコンセプトに、デジタル写真整理術のご紹介と、写真を使ったクラフト作品やシャッフルプリントの作成など、写真を家族で楽しめるカタチにしてお持ち帰り頂いています。その教室で毎回ご紹介している「おもいでばこ」。私たちがママたちに「おもいでばこ」をオススメする理由と、「おもいでばこ」ユーザーさんの声をご紹介します。

IMG_0554_1

写真を撮ったその後に、ママたちは悩んでいる

写真整理教室に来てくださるママたちは、お子さんのために写真を大切にしたい、アルバムにしたいという想いを抱いていらっしゃいます。母が自分のために作ってくれた昔ながらのアルバムを理想としながらも、写真を取り巻くデジタル環境の急激な変化に対応し続けることは困難で、思うようにアルバムづくりが進まない現実とのギャップに悩み、重荷に思っていらっしゃるようです。
具体的な声としては、
・大量のスマホ写真はとりっぱなしでバックアップの仕方がわからない
・写真を削除できずスマホ容量がいっぱいになって、新しい写真・ビデオが撮れない
・デジカメ・ビデオカメラのデータが散在し、どこに何が入っているか把握できない
・アルバムを作りたいが、何をどうしていいかわからず困っている
このような声を受け、「たくさん撮りためた大切な家族の写真を、もっと気軽に、かんたんに、家族みんなで楽しむための写真整理」として私たちの教室でご紹介しているのが、「おもいでばこ」です。

IMG_0544

私たちが「おもいでばこ」をオススメする理由

1.家族みんなで写真を楽しむ
デジカメやビデオ、スマホ写真をとりこめば、一括保存ができるだけでなく、見返す機会がなかった写真をテレビの大画面で家族みんなで楽しめます。スマホやパソコンなどパーソナルなものではなく、リビングのテレビという「家族みんなの場所」で写真をいつでも見られる状態にすることで、アルバムをつくらなきゃ、というママの心の重荷を軽減できると考えています。

2.パソコンなしで大量写真を整理
若い子育て世代では、「デジタル画像を扱う機器はスマホのみ、パソコンはない。写真の整理に困り果てている」というご家庭も多いようです。「おもいでばこ」は、パソコンがなくても大量の画像整理ができます。テレビがあればどこでも使えて、とりこみはケーブルやSDカードを挿してボタンを押すだけ、リモコンとスマホで直感操作と、とにかくカンタン。専門用語や技術が必要ない「おもいでばこ」は、デジタルが苦手なママさんの写真整理に対する心理的な負担を軽減することができます。

3.ストレスフリーのスピード感
ママは、家事、育児、仕事にと毎日フル稼働です。そんな忙しいママには「おもいでばこ」のスピード感、すなわち「写真の表示切替がスピーディーで、閲覧、写真選びがスムーズにできる」ことをご紹介しています。パソコンをお持ちのママの中には、写真表示・切替の待ち時間がストレスで写真整理を億劫に感じていた方が多く、「おもいでばこ」ならストレスなく写真整理ができそう、と期待の声をいただいています。

念願のアルバムづくりへ

IMG_0670

子育て家庭では、スマホやデジカメで撮る写真が年間数千枚から数万枚になることも。その中からアルバムに残す写真を選びきることはなかなか困難なことで、ママにとって写真選びは「アルバムづくりの高い壁」となっています。

「おもいでばこ」にとりこんだ写真は、スマホ・カメラ機種によらずすべてが一括でカレンダーに自動整理されているから、目的の写真をカンタンに探すことができます。リモコンやスマホアプリで写真を選んだら、選んだ写真だけを“かきだし機能”を使ってUSBメモリーなど外部の保存機器にコピーすることができます。これを持ってカメラ屋さんへ行けば、写真プリントの注文がとてもスムーズ。店頭機の前で、長時間がんばる必要がありません。

私たちの写真整理教室では、「『おもいでばこ』を使えば、写真選び、注文がスムーズにできる」ことを体験していただいています。カメラ、スマホに散在する写真を「おもいでばこ」に集約し、一覧しながらお気に入りの写真を選びUSBメモリーにかきだし。そのUSBメモリーを、教室会場であるカメラのキタムラさんの店頭機に挿入し、ましかくプリントやシャッフルプリントなどのプリント製品を注文しています。

IMG_7785_1

「おもいでばこ」ユーザーの声

教室で「おもいでばこ」を紹介し、実際に体験していただいたママさんからの反響は大きく、教室参加後に購入された方だけでなく、その場で購入された方もいらっしゃいました。写真整理に悩めるママにとっての救世主、「おもいでばこ」のユーザーが急増中です。

「おもいでばこ」が来てからの写真・動画事情についてお聞きしました。

「『おもいでばこ』にとりこんだ、昔の動画に大感動。空き容量や保存方法を気にして動画を撮ることをためらっていたけれど、『おもいでばこ』があれば保存先にも困らず、いつでも見られるので、動画をたくさん撮るようになりました」
「『おもいでばこ』見せてと、1歳の娘が、『おもいでばこ』のリモコンを持ってくるようになりました。家族で写真やビデオを見ることが、毎日の暮らしに自然と溶け込んでいます」
「スマホのストレージ不足に悩んでいましたが、写真を月ごとにスマホにクリップして持ち歩いています。写真は見えるのに、ストレージ不足解消できるなんて驚きでした。これでまた、スマホでいっぱい写真が撮れるからうれしいです。」

キタムラさんと写真整理教室

カメラのキタムラ豊川・諏訪店さんでは、「おもいでばこ」を店頭に展示していただいています。写真整理でお困りのお客様へ、ご紹介もしてくださっているそうです。また、子育て世代でカメラをご購入のお客様へ、写真整理教室のご案内をしてくださっています。写真を撮るだけではなく、その写真を見返す、プリントするその前提にある写真整理を、店舗のサービスとしてご紹介いただけることは大変ありがたいことです。
『撮るより見るとき伝わる愛情』という私たちのコンセプトのように、写真はしまっておくものではなく、見返してこそ価値あるものなのです。
ママのための写真整理教室では、写真を家族で楽しめる方がもっと増えるように活動をしていきたいと思っています。写真整理に悩めるママの救世主、「おもいでばこ」は私たちのパートナーです。

ママのための写真整理教室

IMG_0673

カメラのキタムラ豊川・諏訪店(愛知県豊川市)にて月1回開催
次回は、
2017/10/26(木)写真整理セミナーとファブリックフォトパネルづくり
2017/11/16(木)年賀状のための写真選びとデザインコラージュプリント

村松 葉子
パソコン・スマホ講師の視点で、スマホ写真の整理術やクラウド利用法など得意としている。
写真整理アドバイザー
おもいでばこアンバサダー(仮)
ホームページ:シマクリエイト

 

別所 咲都紀
撮るから残すまでをトータルにサポートする、写真とカメラとアルバムのよろず相談屋。
写真整理アドバイザー
アルバム大使
ブログ:子育ての思い出を写真で残そう。


関連リンク
▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」
PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル
バッファローダイレクト: 1TBモデル 2TBモデル

このエントリーをはてなブックマークに追加