子どもにカメラを渡そう!娘がいとこの赤ちゃんを撮りまくったワケ

サンタさんから届いたデジタルカメラ

こんにちはカメラマンの早川です。
ニンテンドー3DS(以下、3DS)での撮影では、画質に満足できなくなった6歳のお姉ちゃん。サンタさんにデジカメをお願いしました。
まだ早いかなぁ、でもせっかく写真に興味を持っているなら・・・と思っていたら、サンタさんからデジカメが届きました♪

カメラが届いてからというもの、どこに行くにもカメラを持ち歩き、とにかく激写。そして、家に人が来るとお客さんに向かってバシバシとシャッターを切りまくる(笑)

撮った後は「おもいでばこ」にとりこみ、自画自賛。
今日は、私の妹が姪っ子(娘のいとこ)を連れて遊びに来た、とある一日を紹介します。

自分の記憶がまだない頃の写真を見たがる娘

「おもいでばこ」を導入してから、写真を見る機会が増えた娘たち。中でもお気に入りは、あまり記憶に残っていない頃の写真。最近では、自分の知らなかった頃の自分に会いたくて、スライドショーを見ながら自分の知らない写真が出てくるのを待ち構え、出てきた瞬間に「これは誰?」「どこに行った時の?」と、質問攻めに。

いとこの赤ちゃんのために記録しまくる娘

そんな時、妹から週末に遊びに行くとの連絡があり、娘に伝えたところ「○○ちゃんの赤ちゃんの写真を撮ってあげなきゃ!」と大興奮。
なんと、その理由が自分が体験した記憶にない写真を見る喜びを、赤ちゃんが大きくなったときに見せてあげたいからとのこと。
今まで私と妻が撮ったたくさんの写真を「おもいでばこ」で一緒に見ていた日々が、過去の思い出を共有することを刺激的に感じさせる体験となっていたんだなぁと知ることができました。

誰に似たのか、一丁前にカメラマン

着いて早々、撮りたい気持ちを抑えながら「○○ちゃんの写真撮ってもいい?」と妹(叔母のことです)に尋ねるお姉ちゃん。すでに肖像権を理解しているのか?(笑)
撮影の許可が出た瞬間、「はーい!○○ちゃん、こっち見て~、もっと笑って~」と、0歳児にポーズの要求までして一端のカメラマン気取り。

プレゼントでもらったデジカメ(Nikon COOLPIX S3700)は、3DSと同じように子どもでも簡単に使えるデジカメですが、3DSにはなかったフラッシュとズーム機能がついています。
フラッシュは部屋の中で撮影するのに重宝するのですが、プロとして安易にズームを使ってほしくないという親心(?)から、娘にはズーム機能については教えていません。ところが、どこで覚えたのか自分の足をズーム替わりに、「ちょっと遠いなー」とか「○○ちゃん近いよー」と近づいたり離れたりして試行錯誤していて、子どもの探求心に驚かされました。
img_01

写真は自分で「おもいでばこ」にとりこんで、上映会!

これもお決まりのパターンで、お客さんが来たときは、とりあえず自分の気が済むまで撮影。そして、相手が乗ってきたところで飽きが来て、上映会の準備に。
SDカードを取り出すのだけはママの仕事で、あとはお姉ちゃんのセルフプロデュース。SDカードを「おもいでばこ」に挿して、とりこみボタンを押します。
img_02
img_03

子どもの撮影した写真でスライドショー

「じゃあはじめるよ!」と、リモコン片手に「最近とりこんだもの」を選んで一覧表示。今回撮影したのは22枚でした。同じような写真が多いですが、ちゃんとフレームに収まって撮りたいものというか見せたいものが撮れています。どうやら、写真を撮る楽しさだけだったのが、「おもいでばこ」で写真を見てもらえるおかげで、写真を撮って見せる楽しさもセットになったようです。
img_04

img_05

「髪の毛ボサボサー、ちゃんとキレイにしてあげてよー」とか「変な顔してるー、もっと笑ってくれなきゃ」とか、カメラマンのコメントを楽しみながら盛り上がりました。
img_06

ところで、主役の赤ちゃんはママの背中で夢の中。
まぁ、今見てもわかんないだろうから、もうちょっと大きくなったらアルバムを作って見せてあげたいと思います。
img_07

一度教えたら子どもでも簡単にとりこみができるので、知らない間に撮影してとりこんでいるようで、気づくと見たことない写真がいっぱい増えてます。

撮影する写真の変化から、子どもの成長を感じる

最初は地面とか、空とかすごく遠い何かとか、とにかく撮ることが楽しかっただけの娘の写真が、ちょっとづつ撮りたいものを撮った写真に変わっていて、子どもながらに考えながら写真を撮るようになったんだなーと感心しました。

暖かくなったら親子で撮影ツアーをやってみて、ズームの使い方や構図のことをちょっとずつ教えてあげて、もっと写真の楽しさを知ってほしいですね。

関連リンク

▽【カメラで子育て】子どもが見ている世界って?親子でおしゃべり!
omoidebako.jp/blog/kodomonosekai/

▽サンタさんにもらったデジカメ Nikon COOLPIX
goo.gl/lP9RRg

▽「おもいでばこ」製品情報
omoidebako.jp

▽Googleで「おもいでばこ」の価格や詳細を検索
goo.gl/i1mkz6

このエントリーをはてなブックマークに追加