【2023年版】Amazon Photos(アマゾンフォト)とは? 使い方からデメリットまで徹底解説!

目次

Amazon Photos(アマゾンフォト)とは

Amazon Photos(アマゾンフォト)は、Amazonのプライム会員と無料会員が写真や動画を保存できるオンラインストレージサービスです。

アップロードの際の圧縮がなく、専用アプリやWebを通して簡単にアップロードできるなど写真の保存には魅力的なサービスですが、動画の保存には注意が必要です。

また、プライム会員と無料会員では保存容量などに差がありますので、利用前に確認することをおすすめします。

この記事では、Amazonフォトの特徴やメリット・デメリット、使い方などを解説していきますので、参考にしてみてください。

Amazonフォトの主な特徴や機能

Amazonフォトには、主に下記のような特徴や機能があります。

  • プライム会員、無料会員ともに追加料金なしで利用できる
  • 写真を容量無制限で保存できる(無料会員は動画と合わせて5GB)
  • 写真を圧縮せずに保存できる
  • 専用アプリでアップロードが簡単
  • 動画の保存は5GBまで(無料会員は写真と合わせて5GB)
  • 一定期間利用がないと、ファイルが削除される恐れがある

それぞれメリット・デメリットごとにまとめていきます。

Amazonフォトのメリット

最初に、Amazonフォトのメリットを解説します。

プライム会員、無料会員ともに追加料金なしで利用できる

Amazonフォトは、プライム会員、無料会員ともに追加料金なしで利用できます。
(プライム会員の方は、月600円または年5,900円(ともに税込)のプライム会費のみで利用できます※2023年8月31日時点)

写真を容量無制限で保存できる(無料会員は動画と合わせて5GB)

Amazonフォトは、プライム会員であれば写真を容量無制限で保存できます。

しかし、無料会員の保存容量は写真と動画を合わせて5GBとなりますので、ご注意ください。

写真は圧縮せずに保存できる

Amazonフォトでは、写真を圧縮せず、オリジナルサイズで保存できます。

容量の大きい写真も、画質を落としたりサイズを小さくしたりする必要がありません。

専用アプリ・ブラウザでアップロードが簡単

AmazonフォトにはiOS・アンドロイドアプリがあり、スマホからのアップロードやダウンロードが簡単にできます。

PCを利用する場合は、ブラウザからアップロード・ダウンロードが可能です。

Amazonフォトのデメリットと注意点

次に、Amazonフォトのデメリットと注意点を解説します。

特に、動画の保存については注意が必要なので、一度ご確認ください。

動画の保存は5GBまで(無料会員は写真と合わせて5GB)

Amazonフォトには、プライム会員であっても動画は5GBしか保存できません。

スマホで撮影する一般的な高解像度の動画(4K/30fps)の場合、容量は1分間で約400MBなので、5GBだと約12分の動画しか保存できないということです。

写真は容量無制限ですが、動画はほとんど保存できないと言えますので、動画の保存には注意が必要です。

なお、無料会員は写真と動画を合わせて5GBまでの利用となりますので、こちらもご注意ください。

一定期間利用がないと、ファイルが削除される恐れがある

Amazonフォトでは、アップロードやダウンロード、アカウントへのサインインなどの使用がなくなってから2年(730日間)を過ぎると、すべてのファイルが削除されてしまう恐れがあります。

プライム会員を解約した場合はどうなる?

プライム会員を解約して無料会員となった場合、5GB以上保存している写真や動画は、ファイルのダウンロードはできますが、アップロード、同期、共有はできなくなってしまいます。

また、容量超過の状態で180日が経過すると、アカウントの容量超過が解消されるまでファイルが削除されます(最近アップロードしたファイルから、過去にさかのぼって削除されます)。

その場合、ファイルの削除が行われる前に、アカウント保持者へ通知を行います。

出典:Amazonファイル保存ポリシー

このように、プライム会員であれば容量無制限で写真を保存できるAmazonフォトですが、動画がほとんど保存できなかったり、一定期間利用がないとファイルが削除されてしまう恐れがあったりと、

「大事な写真や動画を保存しておくには不安だな」

と思う方は多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、大切な写真や動画を「おもいでばこ」へ保存するという選択肢です。

残しておきたい写真や動画は「おもいでばこ」へ

プライム会員であれば容量無制限で写真を保存できるAmazonフォトですが、動画がほとんど保存できなかったり、一定期間利用がないとファイルが削除されてしまう恐れがあったりと、「大事な写真や動画を保存しておくには不安だな」と思う方は多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、大切な写真や動画を保存する専用機器「おもいでばこ」の活用です。

「おもいでばこ」とは

「おもいでばこ」とは、写真・動画の保存、整理がカンタンにできるデジタルフォト・アルバム。

「Amazonフォト」のようにアプリを通じて使える手軽さがありながら、クラウド上ではなく本体に写真や動画を保存する安心感もあり、大切な写真を手間なく保存したい方におすすめのアイテムです。

ここから、「おもいでばこ」の基本的な使用や使い方、魅力をお伝えしていきます。

専用アプリで操作が簡単

「おもいでばこ」は、専用アプリをスマホにインストールし、そこからアプリを通して写真や画像を転送することができます。
※PD-2000Eシリーズのみ、ケーブル経由での転送となります。

データを手元に保管する安心感

「おもいでばこ」は、クラウド上ではなく本体に写真や動画を保存します。

流出や紛失など、万が一のセキュリティリスクも少なく安心です。

容量が大きく、画像や動画の圧縮もなし

「おもいでばこ」では、画像や動画は圧縮せず、高画質なままで保存できます。

1TBモデル・2TBモデル・4TBモデルがあり、容量が大きいのも特徴です。

一般的なiPhoneの標準カメラで撮影した写真(1枚3MBと仮定)した場合、1TBにつき約33万枚保存可能。
4K動画(60fps)の場合、1TBにつき約41時間分が保存可能です。

テレビの画面で写真や動画を楽しめる

「おもいでばこ」では、テレビの大きな画面で写真や動画を見ることができます。
家族や友達など複数人でも見やすいので、みんなで写真を見ながら思い出を懐かしんだり、楽しんだりできるのが大きなメリットです。

Amazonフォトの始め方

次いで、Amazonフォトを利用する際の始め方を解説していきます。

アカウントの作成

最初に、AmazonのショッピングアプリまたはブラウザからAmazonの無料会員アカウントを作成します。

プライム会員になるには、無料会員登録後にブラウザからプライムに申し込む必要があります。

※アプリからプライムを申し込むことはできませんので、ご注意ください。

無料会員アカウントの作成方法

アプリまたはブラウザのアカウント作成画面から、名前やメールアドレス、パスワードを入力し作成します。

プライムへの申込方法

無料会員登録後、ブラウザよりプライムをクリックし登録します。

ログイン方法は2パターン アプリ・ブラウザ

アカウント取得後、iOSやAndroidアプリ、またはブラウザからアクセスできます。

iOSアプリ

Androidアプリ

ブラウザ

Amazonフォトの基本的な使い方

次に、Amazonフォトの基本的な使い方をiOSアプリを使って解説します。

※この解説にあたり、iPhone SE(第2世代)、iOS はバージョン 16.3.1で作業しました。

写真・動画のアップロード方法

写真や動画は、自動でアップロードするか、手動でアップロードするかを選択できます。

自動でアップロードする方法

①設定アイコンをタップ

②アップロード設定をタップ

③「携帯データの使用」をオフにする
※Wi-Fiでのみアップロードする設定になるので、オフをおすすめします。

④自動保存する対象をオンにする

「写真の保存」をオン(画像の黒色の状態)にすると、撮影された写真が自動でAmazonフォトに保存されるようになります。

手動でアップロードする方法

①右下の(…)マークをタップ

②アップロードする写真とビデオの選択をタップ

③アップロードしたい写真や動画を選択し、アップロードをタップ

写真・動画の閲覧方法、削除方法

写真や動画は、アプリから簡単に閲覧できます。

また、プライム会員であれば写真を人物、場所、物によって整理したり、検索したりもできます。

写真の閲覧方法

①アプリを開く

②アイコンで絞り込みや検索を行う(プライム会員のみ)

動画の閲覧方法

①アプリを開く

②アイコンからビデオを選択する(プライム会員のみ)

写真・動画の削除方法

①アプリを開き、右下の✓マークをタップ
(自動保存をオフにしているときは、…マークになります)

②削除したい写真や動画を選択し、ゴミ箱マークをタップ
※ゴミ箱に移動した写真は、90日後に完全に削除されます。

Amazonフォトを安心して利用するために

Amazonフォトはクラウド上に写真をアップロードするため、流出や紛失の可能性がないとは言い切れません。

最後に、Amazonフォトを安心して利用するために気を付けたいポイントを解説します。

二段階認証を設定する

Amazonフォトアプリでは、ログイン時に二段階認証を設定できます。

万が一第三者がログインしようとしても、設定していた携帯電話にSMSに届く認証番号がなければ、ログインすることはできません。

※二段階認証は、ブラウザからAmazonのサイトを開き、セキュリティ項目を設定することで対応できます。

安易に共有リンクを送らない

Amazonフォトでは、個別の写真や動画を共有することができます。

共有した写真や動画は、Amazon会員でなくても、URLを知っていれば誰でも閲覧できてしまいます。

そのため、安易に共有リンクを送らないように気をつけましょう。

大事な写真や動画は、手元に残す

失くしたくない大事な写真、第三者には見られたくないプライベートの家族写真などは、「おもいでばこ」などの保存機器を利用する方法も有効です。

「おもいでばこ」はクラウド上でなく本体に写真や動画を保存するため流出や紛失の危険が少なく、また、専用アプリもあるため使い勝手も良いので、セキュリティ面と操作性、どちらから見てもおすすめです。

まとめ

この記事では、Amazonフォトの始め方や使い方、特徴などについて解説しました。

Amazonフォトは、プライム会員であれば追加料金なく、容量無制限で写真を保存できるため、バックアップなどには適しています。

しかし、動画の保存容量が少なかったり、一定期間利用がないとファイルを削除されてしまう恐れもあるため、利用には気を付けることも必要です。また、クラウド上に写真を保存するため、流出などの危険がないとも言い切れません。

そんな不安や懸念がある方には、写真や動画の保存にこの記事で紹介した「おもいでばこ」がおすすめです。

「おもいでばこ」はアプリやテレビにつないで、写真や動画を保存、整理できるデジタルフォト・アルバム。

クラウド上ではなく手元に写真を置いておけるため安心感があり、大切な写真や動画の保存には適しています。

また、Amazonフォトのように専用アプリがあり、使い勝手が良いのも特徴です。

下記の製品紹介ページでは、「おもいでばこ」のそのほかの詳しい機能やメリットも解説しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

なるほど!と思ったら記事のシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次