子どもの成長を隣で見守ってくれる、おもいでばこ

目次

出産後すぐにスマホデータがいっぱいに

こんにちは。3歳と1歳の子供を持つなお子と言います。普段は北海道の田舎で酪農を営んでいるどこにでもいる主婦です。ありがたい事に今回おもいでばこ事務局さんからお声掛けを頂き、このブログを書いています。

私たち家族がおもいでばこに出会ったのは今から遡る事2年半前、長女が産まれて3ヵ月位の頃です。待望の我が子、何をしても可愛くてそりゃあもう四六時中カメラを向ける始末。一瞬も逃さぬまい、ベストな1枚をと連写したり、動画で撮ったりと夫婦揃ってバッシャバシャ写真に収めていました。そんな日常を過ごしているうち3ヵ月で私のスマホデータがパンパンになってしまい、何かいいものがないかなあと探していた時に見つけたのがおもいでばこでした。

当初の狙いは夫婦共同で写真整理が出来ること

おもいでばこの存在を知った時、1番魅力的に感じたのが夫婦のスマホデータを1つのおもいでばこにまとめられる事でした。当時、お互いのスマホの中から写真を選び、毎月の写真と月齢フォトをアルバムにしていた私たちにとって凄く新しく画期的なものでした。これがあれば、一緒にTVの画面で写真を選ぶ事が出来るし、写真の整理も簡単そうだし、なんたってスマホの容量も空く!とすぐ仕事中の夫に連絡したのを今でも覚えています(笑)

電子機器に疎い夫の反応

我が夫はゲームには凄く詳しいのですが、PCやデータ管理と言った部分にはとても疎く、最初の反応はデータ保管するだけでこんなに値段するものなの!?でした(笑) 夫より少しは詳しい私でも即決できるお値段ではなかったので、それはもう説得に説得を重ねて最後はクーポンを使って今ならこれだけお得に買えるから!とゴリ押しですぐに購入しました(笑) これ、使ってる人ならわかる話だと思うんですけど、「これくらいの機能があるなら高くないよね」って購入した後ならなりますよね(笑) 夫も今ではあの時ゴリ押しされて本当に良かったと言ってました(笑)

日別のカレンダー表示が凄く便利。

我が家にお迎えしてみて

そんなこんなで我が家におもいでばこが来て、早2年半。今では生活の一部になっていて、なくてはならないものであり、家中の電化製品の中で最も壊れて欲しくないものになっています(笑) 購入当時は、スマホの容量を開けたい、写真整理をしたいという気持ちからおもいでばこを購入しましたが、今では主に家族で思い出を見るツールになっています。

特に日別のカレンダー表示が凄く良くて、次女が産まれ長女の時の育児を参考にする時、いつ寝返りしたっけ?いつから離乳食あげてたかな?と確認するときに凄く便利なんです。また購入した当時、クラウドサービスを契約して月額使用料を支払っていましたが、よくよく考えたら2年半契約したままだとおもいでばこと同じ位の金額になるんですよね。それならセキュリティ的にもインターネット上にアップロードする形よりは自宅内で完結する方がいいなと思いました。

子供の自己肯定感にも繋がる

私も子供を持つまで全然知りませんでしたが、子供って凄く自分の写真や動画を見るの好きで、本当によく見たがるんですよね。最近ではよく自己肯定感を高く育てよう!と言う事が囁かれるようになり、その中の1つに自分の写真を見える所に飾ると言うのがあるんですが、おもいでばこは意図せずそれが出来るんですよね。スマホの画面ではなく大きいTV画面で見れる事で視力への影響も減らせるし、家族みんなでこの時はこうだったね~って見れるので本当に嬉しそうに見ています。

3歳の長女が自分でおもいでばこを見ている様子

長女のイヤイヤ期、次女へのヤキモチ対策にも

我が家は年子で長女が1歳7ヵ月の時に次女が産まれ、まさにイヤイヤ期に差し掛かる時期でした。最初は赤ちゃん可愛い~と言っていた長女も、やっぱりどんどん両親が次女に時間を割く事にヤキモチを焼くようになり、イヤイヤ期も重なって、どんどん拗ねるようになってしまって…。

その拗ねた心を溶かしたのも大げさかも知れませんがおもいでばこだと思っています。皆が次女を可愛いね小さいね~というのを長女ちゃんもそうだったんだよと言うのを伝えたくて、同じ時期の写真をまとめてアルバムにしスライドショーにして見せていました。段々と落ち着くようになり、今では自分で長女ちゃん見る~とテレビをつけおもいでばこを操作するようにまでなっています(笑)

長女がひらがなを読み始めたので、アルバム名は読めるようにひらがなに。

余談ですが…

我が家のおもいでばこには夫と付き合い始めた時からの写真も入れてあって、たまに見返していたんですが、長女がキラキラしたものやお姫様が好きになってきて、私達の結婚式の写真を見て「かか、可愛いね!プリンセスみたいだね!」って言ってくれるようになりました(笑) 自分のドレス姿を褒められるなんて思ってもみなかったので、これは嬉しい誤算でしたね(笑)

おもいでばこを一言で表すなら

「未来に続くアルバム」ですかね。もちろん従来のアルバムもとてもいいものだし、手軽に見れるけれど、おもいでばこはなんたって動画も残せる。3年しか子育てしていない今でさえ、1年前2年前の動画を見て、ああこんな小さかったんだ…まだこんなんしか喋れなかったんだ…一生懸命寝返りしてるなあとしみじみしちゃう事があります。

思春期と共に写真や動画も減っては来るだろうけれど、それでもあと10年15年と続く未来に思い出を繋げられる、それをみんなで見ながら思い出を語れる、まさに未来に続くアルバムだと思います。いつか子供たちがお酒を飲める時が来たら、その時はスライドショー見ながらお酒も飲みたい。もし結婚する時が来たら、結婚式に使う写真を夫婦でおもいでばこから選んであげたいですね。懐かしくなっちゃって選ぶのに時間がかかりそうですが (笑)

本記事のライター

なお子

1歳と3歳年子姉妹の母。普段は酪農家としてぽつんと一軒家で過ごす日々。SNSでは田舎での子育ての様子や知育について発信しています。(https://x.com/nao_modash2)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

なるほど!と思ったら記事のシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次