家族のデータがたまったままを解消!年末だからやっておきたい「デジタル大掃除」

今年も残すところわずかとなりましたね。今年は外出などの自粛モードも緩和され、昨年、一昨年よりも写真や動画を撮る機会が増えたのではないでしょうか。
今年を振り返りながら、撮りためたデータを「おもいでばこ」で整理しませんか?

おもいでばこブログで提唱している、「デジタル大掃除」。
改めてその方法をご紹介します。

デジタル大掃除ってなに?

デジタル大掃除は、パソコンやスマートフォンをはじめとしたデジタル機器に入っているデータを整理すること。仕事で使ったデータや日常で撮影した、たくさんの写真の整理はもちろん、さまざまなデータを整理することが”デジタル大掃除”です。日々さまざまなデジタル機器に触れて生活をしている今、お部屋の大掃除にプラスしてデジタル大掃除をするのがおすすめします。

写真・動画は整理してスマートフォンの中もすっきり大掃除!


スマートフォンのカメラロールを見返すと、たくさん撮った写真や動画が。特にお子さんなどは、どんな瞬間も逃したくない!と常に撮ってしまうという方も多いのでは。

スマートフォンの空き容量を増やすためにも、お手軽で簡単な整理方法は、スマートフォンのカメラロールにある写真や動画たちをそのまま「おもいでばこ」に取り込んで、スマートフォン本体からは削除してしまいましょう。
「おもいでばこ」に取り込んだデータは、アプリを介せばスマートフォンでも閲覧可能ですし、いつでもスマートフォンに戻せるので、削除してしまってOKです。

最近はスマートフォンでも4K・高画質で動画が撮れるようになったので、容量の多い高画質動画がスマートフォン内にたくさんある方もいらっしゃるのではないでしょうか?それらの動画も「おもいでばこ」に取り込んでしまえば、容量不足の心配もないですし、また、「おもいでばこ」PD-2000シリーズでは、4K動画の取り込み・再生にも対応しているので、画質はそのままに、美しい動画を残すことができます。

さらに、「おもいでばこ」PD-2000シリーズでは、データの取り込み速度が速くなったので、お部屋のお掃除をしている間に任せておけば、写真や動画をどんどん取り込んでくれます。モデルを問わず、「おもいでばこ」ならただ取り込むだけではなく、時系列で整理してくれるのも嬉しいポイントです。

▼取り込み方や使い方は、こちらから
https://omoidebako.jp/howto/

パソコンのなかで眠る写真データも見直しを!

クラウドサービスなどでデータ保存をする方も多くいらっしゃいますが、写真データにおいては、パソコンのなかにフォルダーを作って行事や年ごとに保存している方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな写真はパソコンの容量も圧迫する原因になるほか、なかなか見返すこともなく眠ってしまっていることも多いと思います。
ただ、「整理の仕方が分からない・・」、「面倒くさそう」なんて声もよく聞かれます。パソコンのなかで眠る写真は「おもいでばこ」に移してみませんか。アプリをパソコンにダウンロードし、フォルダーをドラッグ&ドロップするだけで写真がパソコンから「おもいでばこ」へ簡単に移すことができます。腰が重いパソコンの写真整理もデジタル大掃除の機会にお引越しさせて、パソコンの中もすっきりさせましょう。
banner_omoidebako_pc

この機会に「おもいでばこ」から「おもいでばこ」(PD-2000)へのお引越しも


今回の新モデル「おもいでばこ」PD-2000シリーズでは、今まで使っていた「おもいでばこ」から、「おもいでばこ」PD-2000シリーズへLANケーブルやWi-Fi接続で簡単に写真や動画を引越しできます。旧モデルで容量がいっぱいになってしまったという方は、この機会に最大4TBで対応可能な新モデルにデータを引越しして、整理しましょう!

家族それぞれが撮ったデータも「おもいでばこ」に集約!

ママ、パパ、お子さんが撮った写真や動画など、バラバラに保存されている家族の思い出を一か所に集めてみることもおすすめです。
一緒にお出かけした時などでも撮り手が違うと、新たな気付きが家族の中で生まれるかもしれません。自分が撮ったデータを自分のものだけにせず、家族間で共有してみてください。
「おもいでばこ」PD-2000シリーズなら、最大100万 のコンテンツをたっぷりと保存できるようになるので、家族が撮った写真や動画をいつでも見返すことができますよ。

キレイに整理した写真・動画で2022年を振り返り


せっかく撮った写真や動画をそのままにせず、「デジタル大掃除」で整理して、この1年を振り返ってみてください。子どもの成長を感じたり、頑張ってきた自分を実感できたり、見過ごしてきた何かに気付けるかもしれません。
また、「おもいでばこ」をテレビやプロジェクターへつなぎ大画面に投影すれば、みんなで振り返ることもできます。コロナ禍でなかなか会えなかった友達や家族と一緒に思い出を振り返ってみるのはいかがでしょうか?今年は久しぶりに行動制限のない年末年始を迎えます。「おもいでばこ」を持って帰省するのもおすすめします。写真をきっかけに思い出話に花が咲き、会えなかった時間もすぐに埋まっていくのではないでしょうか。

写真や動画のデータは、スマホやデジカメの中に格納されて散らかりがあまり目につきません。そのため、家の掃除と比べると整理がどうしても後回しになりがちですが、「おもいでばこ」であれば簡単に済ませることができ、デジタル大掃除の強い味方です。
年末のこの時期だからこそ、家もデジタルデータも整理して、気持ち良く新年を迎えましょう!

banner_omoidebako_pc

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

なるほど!と思ったら記事のシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次