家族写真は私の宝物!「おもいでばこ」を使って思い出を永遠に

■家族写真の管理、みなさんはどうしていますか?

今の時代、デジカメを持っていなくても、スマートフォンで簡単にキレイな写真が撮れますよね。私はiPhoneを使っているのですが、自宅での何気ない瞬間も、お出かけ時のシャッターチャンスも全部iPhoneにおさめています。

01

最近、そうして撮りためた家族の写真を管理するツールとして、私は「おもいでばこ」を利用しています。正直、前までは撮った写真は撮りっぱなしで、iPhoneの中でそのままになっていました。でも、「おもいでばこ」を導入してからはきちんと写真を管理した上で、より楽しく鑑賞できるようになりました。

ここでは、私が「おもいでばこ」を使ってみた感想と、家族の思い出の大切さを再認識できたお話をご紹介しようと思います。

 

■家族4人でのスライドショーにおもわずうるうる

この「おもいでばこ」、iPhoneで取り込んだ写真を一元管理できるだけでなく、テレビに映してスライドショーで楽しむことができるとても便利なアイテムです!撮りためた写真をテレビで鑑賞するなんて経験は、今までありませんでした。

写真の管理用に買った「おもいでばこ」ですが、せっかくこの素敵な機能がついていたので、利用してみることに。娘が生まれてから今までの写真を「おもいでばこ」に取り込んで、私、旦那、娘(姉妹)の4人でテレビに映してスライドショーをしてみました。これ、思っていた以上に感動します……。

02

まずは、娘が生まれてすぐの写真から見ていったんですが、もう本当にいつ見てもかわいい!うちの子どもが世界一かわいいって、なんの疑いもなく言えます。お猿さんみたいな顔なのに、私にとっては天使にしか見えません。親なら、みんな自分の子どもが一番かわいいものですよね!

そんな娘が生まれてきてくれたときのことを思い出して、スライドショーを始めたばかりだというのに、ちょっと涙ぐんでしまいました。横を見ると夫もうるうる。夫婦そろって涙もろいんです。娘が生まれてからは特に意識することも減ってしまったんですけど、やっぱりこの人と結婚してよかったなーって再認識しました……。

それにしても、こうやって見ていくと、小さな子どもの成長って本当に早くてびっくりしますね。生まれたばかりのころの写真から順番にスライドショーで見ているからか、日に日に大きくなっているのが分かるんです。写真がきちんと管理できていると、こんな見方もできるんですね。

03

下の娘は3歳なんですが、テレビ画面に映る自分をみて、きょとんとしてました(笑)その様子がまたかわいくて、思わず写真をパシャリ。すぐに「おもいでばこ」に送信しておきました。この写真も、きっとかけがえのない思い出になるんだろうなと思います。娘が大きくなったら見せてあげたいです。

 

■家族写真をきちんと保管しておく大切さ

そもそも私がなぜ「おもいでばこ」を利用したのかというと、家族や子どもの写真をきちんと管理する大切さについて考えたからです。仲の良いママ友と子ども同士を遊ばせていたときに、そのママ友が写真を撮りながら、「こういう写真、子どもが自立したり結婚したときにきっと宝物になるね」と何気なくつぶやいていました。親にしてみれば当たり前で、私もまったく同じ意見なんですが、それを聞いた時にものすごい衝撃を受けたんです。

04

私たちの親世代は、現像した写真をアルバムに入れて大切にとっておいてくれました。しかし、私たちはなんとなくスマートフォンで撮影した写真を、そのまま放置してしまっています。これでは、スマートフォンが壊れればデータが消えてしまいますし、大切な思い出をきちんと残しておくことができません。子どもが大人になってから昔の自分を知ることも、できなくなってしまいます。

05

そこで、いろいろと写真管理に使えるアイテムを探していて、「おもいでばこ」に辿り着いたんです。操作が非常に簡単だったので、一気に写真を「おもいでばこ」に入れることができました。そして、実際に取り込んだ画像をスライドショーで鑑賞してみて、家族の思い出の愛おしさを再認識しました。

昔は媒体が「アルバム」でしたが、私たちの親もきっとこうやって思い出を大切にしながら、温かい家庭を作っていってくれたんだろうなって思います。時代は変わっても、親がしてくれたように、私も娘にかけがえのない思い出を残してあげようと決めました。

 

■まとめ

「おもいでばこ」を使ってみて、写真を管理することは、思い出を色あせないものにするためにとても大切なことなのだと学びました。これからも、大切な娘との時間をたっくさん写真におさめて、「おもいでばこ」にきちんと残していきたいと思います。

家族写真は宝物のように思っているけど管理について考えたことがない、写真を撮ってもそのまま放置してしまっている、そんな方は、「おもいでばこ」はアリだと思います!

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル
バッファローダイレクト(整備済製品): 1TBモデル 2TBモデル
製品情報: omoidebako.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加