iPhone写真術

【iPhone写真術】太陽の逆光を活かしたシルエット写真を楽しもう

冬が近づきだいぶ日が短くなってきた今日この頃。子どもと公園で遊んでいても17時を過ぎる頃には、夕焼けで風景もオレンジ色に染まって見えます。日が短くなって太陽が低…

iPhone7発売!スマホの写真・動画の移行は「おもいでばこ」で簡単に。

■iPhone7が発売!ですが…… 9月16日、iPhone7が発売されましたね。そういう私も、ガジェットに詳しいわけではないものの、新しいもの好きではあるので…

iPhoneの容量が足りない!たまった写真をパソコンなしでなんとかする方法

iPhone内のデータが散らかってしまっているライターの鈴木です。 さて写真を撮ろう!アプリをダウンロードしよう!というとき、みなさんはiPhoneで「ストレー…

【iPhone写真術】お花見で桜の写真をキレイに撮ろう

冬の寒さも落ち着き、開花宣言もされていよいよお花見の季節。iPhoneでサッと撮っても意外にキレイに撮れてしまう桜の花。ちょっとしたポイントに気を付けると、さら…

【iPhone写真術】「Siri」と「音量ボタン」でグローブを脱がずに撮る!inスキー場

都心部ではなかなか雪が積もらないので、子どもを連れていくと大喜びのスキー場。せっかくなので、雪に囲まれた子どもの写真をいっぱい撮りたいのですが、そのたびにグロー…

子どもにカメラを渡そう!娘がいとこの赤ちゃんを撮りまくったワケ

サンタさんから届いたデジタルカメラ こんにちはカメラマンの早川です。 ニンテンドー3DS(以下、3DS)での撮影では、画質に満足できなくなった6歳のお姉ちゃん。…

【iPhone写真術】ポイントは「カメラ&ピントの固定」と「明るさ調整」

イルミネーション撮影の基本テクニック すっかり年末の風物詩になっている街やテーマパークなどのイルミネーション。 iPhoneのカメラでイルミネーションを撮ると、…

「おもいでばこ」が縦動画についに対応!「1080p HD/30fps」撮影がオススメ。

妻のiPhone 5で撮った動画は首を傾けて見る!? こんにちは、カメラマンの早川です。 妻が機種変前にiPhone 5で撮った縦動画。今まで「おもいでばこ」で…

【iPhone写真術】ポイントは「位置取りと明るさ調整」。

iPhoneのカメラで紅葉を撮ると、なんだか暗い写真になってしまいがち。 いつも持ち歩いているiPhoneで、鮮やかな紅葉写真を撮る、ちょっとしたコツをご紹介し…

【iPhone写真術】「構図」と「ぼかし」でコスモスが上手に撮れる

すっかり涼しくなって、あちこちでコスモスが目に留まる季節になりましたね。群生しているコスモスはもちろんキレイですが、道端に少しだけ咲いているコスモスも構図を考え…