平成最後の年末は「デジタル大掃除」もお忘れなく。平成に撮った写真をすっきり整理するアイデア

平成最後の年末は「デジタル大掃除」もお忘れなく。平成に撮った写真をすっきり整理するアイデア

今年も残すところ僅かとなりました。年末といえば大掃除ですが、おもいでばこブログでは昨年末「デジタル大掃除」を提唱し、不要なデータの削除や大事な写真データを「おもいでばこ」に移すなどのお掃除テクニックを紹介しました。

▼昨年の記事はこちらから
https://omoidebako.jp/blog/digital-oosoji/

また今年は平成最後の年末です。平成は世の中のデジタル化が急激に進んだ時代であり、データの保存方法が紙からデジタルに変わりました。写真を例にとってみても世の中にあるデジタル写真はすべて平成に撮影されたもので、みなさまのご家庭にはプリント写真からカメラや、スマートフォンで撮影した写真データと様々なかたちで写真が残っているのではないでしょうか。
今回は、デジタル大掃除のなかでも写真にフォーカスし、平成30年間に撮影した写真をきれいに整理する方法をご紹介します。

収納の奥に眠る写真はスキャンしてすっきり整理!

平成の序盤はデジタル写真が普及しておらず、フィルムカメラの市場をデジタルカメラが上回るまでは、多くの写真が紙に現像され、アルバムで保管されていました。キレイにまとめてあるアルバムを見返すと懐かしい思い出が蘇り、目に入るとつい時間をかけて見返してしまいますね。
しかし、アルバムは普段使いするものではないので、収納の奥など中々目のつかない場所に保管してしまいがちです。せっかく撮影した写真もなかなか見返すことがないと、もったいないですよね。また、紙の写真は劣化して色あせてしまうこともあるため、スキャンしてデジタル化するのがおすすめです。最近ではスマホで写真を取り込む為に特化したスキャナーも登場しており、パソコンがなくてもより手軽にデジタル化が出来ます。


▼詳しい取り込み方は、こちらから
https://omoidebako.jp/blog/scan/

スキャンしてデータとして残しておけば、色あせることなく写真を残すことができますし、かさばらずすむので、お家のなかもすっきりしますね。

パソコンのなかで眠る写真データも見直しを!

平成の間は、データの保存方法もどんどん変わっていきました。フロッピーディスクなど懐かしの保存方法もありましたね。最近では、クラウドサービスなどでデータ保存をする方も多くなってきていますが、写真データにおいては、パソコンのなかにフォルダを作って行事や年ごとに保存している人もまだ多いのではないでしょうか。そんな写真はパソコンの容量も圧迫する原因になるほか、なかなか見返すこともなく眠ってしまっていることも多いと思います。
ただ、「整理の仕方が分からない・・」、「面倒くさそう」なんて声もよく聞かれます。パソコンのなかで眠る写真は「おもいでばこ」に移してみませんか。今年、Windowsパソコンから写真を簡単に引越できるアプリをリリースしました。(Mac用アプリもございます。)アプリをパソコンにダウンロードのうえ、フォルダをドラック&ドロップするだけで写真がパソコンから「おもいでばこ」へ簡単へ移すことができます。腰が重いパソコンの写真整理もデジタル大掃除の機会にお引越しさせて、パソコンのなかもすっきりさせましょう。


▼詳しい方法はこちらから
https://omoidebako.jp/blog/windows_app/

スマホやゲーム機で撮影した写真もすべてあわせて保存がおすすめ

昨今、カメラに限らず、スマホやゲーム機などさまざまな機器で写真が撮れるようになりました。この機会にさまざまな機器の中身も大掃除してみませんか。容量が空くことはもちろん、バラバラで保存されている家族の写真を一か所に集めることで、みんなで写真を振り返ることもできます。
ほかにも「あの写真何の機器で撮ったんだっけ?」と写真を探す手間も省くメリットも。スキャンした紙の写真や家族それぞれのスマホで撮った写真、デジカメで撮った写真やお子さんのゲーム機で撮った写真もすべて「おもいでばこ」に移してみませんか?約40万枚以上の写真を保存できる「おもいでばこ」なら家族の写真はもちろん、動画も一緒に保存できて、いつでも見返すことができますよ。

キレイに整理した写真活用!お正月に家族揃って平成をプレイバック

これまでご紹介した「デジタル大掃除」で紙の写真からさまざまな機器に保存してある写真までを集めることが出来たら、家族の集まるお正月に平成プレイバックをしてみるのはいかがでしょうか。「おもいでばこ」をテレビやプロジェクターへつなぎ大画面に投影すれば、思い出をみんなで振り返ることもできます。写真を振り返ることで、お子さんの成長が見られたり、「お母さんもお父さんも若い!」など家族で盛り上がれること、間違いなしです。

後回しにしてしまいがちな写真整理ですが、「デジタル大掃除」であれば簡単に済ませることができます。
「平成の思い出写真は平成のうちに」。”お片付けのプロ”のお墨付きである「シンプルスタイル大賞」も受賞している「おもいでばこ」、きっと皆さんの大掃除の強い味方になってくれるはずです。

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」