【LINE】写真のシェアで便利な「おもいでばこ」機能紹介

「おもいでばこ」開発担当の稲本です。

昨日、「おもいでばこ」Androidアプリで写真の共有に関する問題があったため修正しリリースしました。そもそも写真の共有機能ってどんなの? という疑問をもつ方がいらっしゃると思いましたので、この機会に機能をご紹介します。

「おもいでばこ」って何? という方はまずこちらのバナーからご覧ください。

banner_omoidebako_pc

目次

「おもいでばこ」に保存した写真をSNSにシェア! スマホの活用で広がる使い方

「おもいでばこ」は家のリビングに設置する製品ですので、テレビに写真を映し家族で見ることが基本的な使い方となりますが、スマホを活用することで写真の楽しみ方が広がるつくりになっております。「おもいでばこ」に保存した写真は、スマホを経由することでLINE、Facebook、TwitterなどのSNSにシェアすることができます。

おもいでばこアプリは写真整理に特化したソフトですので、これを活用すると大量に保存した写真の中から目的の写真を簡単に探し出すことができます。たとえば、数年前に撮った記念写真を家族にシェアしたいと思ったときに、「おもいでばこ」があれば時系列で整理された写真の中から簡単に探すことができるため、思い出を振り返って楽しむことができます。

「おもいでばこ」がLINEアプリをサポートする理由

家族や友達に写真を共有する方法として、LINEを活用している方が大勢いらっしゃいます。TwitterやFacebookなど不特定多数の人に見られてしまう場所とは違い、LINEはトークやアルバム機能といった公開範囲が限定された場所で写真を共有することができます。そのため気軽に写真をアップロードできるということが大勢に支持されるポイントではないかと考えています。

友人や家族など大切な人と写真を楽しむ体験は、「おもいでばこ」で提供したいサービスの一つです。「おもいでばこ」に保存しておきたい写真と、LINEで繋がる人と共有したい写真は性質が似ているため連携が必要だと考えました。

「おもいでばこ」とLINEで写真をシェアする方法

写真をSNSにシェアする手順について説明します。今回は例として、Android端末でLINEを扱う手順をご紹介します。

※iOS端末をお使いの方は画面が異なりますが、操作の大まかな流れは同じです。

※動作確認環境
Nexus 5X Android 8.1.0  / LINE Ver.8.11.0 / おもいでばこ Androidアプリ Ver.6.3.1.1 / PD-1000S Ver.3.30

「おもいでばこ」からLINEにシェアする

「おもいでばこ」アプリを使用します。「おもいでばこを見る」画面を開き、シェアしたい写真を選択します。その後は下記の手順のとおり行います。

次に写真をシェアする場所を選びます。LINEではトーク、ノート、アルバムの3種類の場所に写真を保存することができます。

LINEでシェアされた写真を「おもいでばこ」に保存する

友だちからLINEでシェアされた写真を「おもいでばこ」に送ることができます。友だちからトーク上で送られてきた写真を例に説明します。

次に、写真をシェアするアプリを選択します。「おもいでばこ」を選択すると、写真を送るナビゲーションが開始されますので画面に従い手順を進めていきます。

今回はLINEを例に説明しましたが、TwitterやFacebookなど別のSNS経由でもシェアすることができますのでお試しください。

Androidアプリ Ver.6.3.1 でLINEとの写真共有に関する問題を修正

「おもいでばこ」アプリのバージョンアップにより下記の問題を修正しました。

①公式LINEアプリから本アプリに写真を共有できない問題
②本アプリから公式LINEアプリに複数枚の写真を共有しても、一部の写真が共有されない問題

「おもいでばこ」アプリの入手方法、バージョンアップ方法

AndroidアプリはGooglePlayで公開中です。下記のリンクより入手してください。

本アプリは、バッファロー製「おもいでばこ」専用のAndroidアプリです。「おもいでばこ」にとりこんだ写真/動画の閲覧や編集、スライドショー再生などが、スマートなUIと直感的な操作でお楽しみいただけます。

今回の記事はAndroidアプリのご紹介でしたが、iOSアプリもAppStoreにて公開中です。下記のリンクからご利用できます。

本アプリは、バッファロー製「おもいでばこ」専用のiOSアプリです。「おもいでばこ」にとりこんだ写真/動画の閲覧や編集、スライドショー再生などが、スマートなUIと直感的な操作でお楽しみいただけます。

▼デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

banner_omoidebako_pc

PD-1000Sシリーズ
Amazon: 1TBモデル 2TBモデル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

なるほど!と思ったら記事のシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次