写真好きの皆さまとともに育つ「おもいでばこ」 ~写真店向けセミナーレポート

2016年12月11日、山神社にて、「『おもいでばこ』セミナー」〜フォトショップHAZUIスペシャル〜を開催しました。 写真好きが集まるお店、フォトショップHA…

スマホ写真を大掃除!家族のためにもなる整理方法は?

子どもの写真、何枚ありますか? お子さんがいらっしゃる家庭の写真に関する悩みといえば、信じられないほどの写真の多さだったりします。私は妹の甥っ子を溺愛しているの…

【体験】デジタル写真をシッカリ整理 – 日本橋三越「はじまりのカフェ」

「おもいでばこ」はおもに一部の家電量販店で店頭展示・販売を実施していますが、「おもいでばこ」のことがもっと知りたい、また、そもそも、写真整理やデジタルに関して相…

「おもいでばこ」の写真をプリントサービスに出したり誰かにプレゼントするには?“かきだし”機能を試してみる。

とりこんでテレビで見るだけじゃもったいない こんにちは、カメラマンの早川です。 「おもいでばこ」に家族の写真を集めるようになると、とりこんだ写真をみんなで囲んで…

【iPhone写真術】太陽の逆光を活かしたシルエット写真を楽しもう

冬が近づきだいぶ日が短くなってきた今日この頃。子どもと公園で遊んでいても17時を過ぎる頃には、夕焼けで風景もオレンジ色に染まって見えます。日が短くなって太陽が低…

家族写真は私の宝物!「おもいでばこ」を使って思い出を永遠に

■家族写真の管理、みなさんはどうしていますか? 今の時代、デジカメを持っていなくても、スマートフォンで簡単にキレイな写真が撮れますよね。私はiPhoneを使って…

写真を使って起業ママをサポート 「笑顔で働きたいママのフェスタ」で「おもいでばこ」

こんにちは。広報の小粥です。 10月2日に開催された、「笑顔で働きたいママのフェスタ2016 in名古屋」に参加させていただきました。このイベントは、「子育て期…

iPhone7発売!スマホの写真・動画の移行は「おもいでばこ」で簡単に。

■iPhone7が発売!ですが…… 9月16日、iPhone7が発売されましたね。そういう私も、ガジェットに詳しいわけではないものの、新しいもの好きではあるので…

テレビでもスマホでも新感覚。「おもいでばこ」アップデート内容まとめ

写真の編集への近道発見 こんにちは、カメラマンの早川です。 相変わらず、毎日のように「おもいでばこ」の写真や動画が増えているのですが、楽しい思い出の写真を、アル…

ママの交流ネットワークを“見える化”! コミュニティーへの新規参加を促す「おもいでばこ」の活用法

ママのための自習室+コミュニティスペース 働く・働きたいママを対象に、“子育て”と“自分育て”の両立をサポートする「学び舎mom」。愛知県名古屋市新栄町にあるマ…

写真でレースの興奮を~「グッスマレーシング」ブースで「おもいでばこ」

「ガレージキットの祭典」と呼ばれるイベント「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」。ロボット・アニメ・ゲームはじめ幅広いジャンルのフィギュアや模型・造形物がこの…

入園とともに増える紙の写真をデジタル化

こんにちは。「おもいでばこ」広報の小粥です。 産休・育休から職場復帰して1年。子どもの保育園生活も1年が経ちました。 わが子が通う保育園では、日々の園での様子や…

【設定ガイド】「おもいでばこ」を使って店内のテレビでおすすめメニューのスライドショーをする

お店の写真をWebだけでなく店内でも 自分のお店のサービスやおすすめメニューの写真を、TwitterやFacebookなど、Webで積極的に紹介されているという…

iPhoneの容量が足りない!たまった写真をパソコンなしでなんとかする方法

iPhone内のデータが散らかってしまっているライターの鈴木です。 さて写真を撮ろう!アプリをダウンロードしよう!というとき、みなさんはiPhoneで「ストレー…

「このイベント私も参加したい!」スタッフとお客様を写真でつなぐ~「おもいでばこ」のあるお店

飲食とエンタメのミックス。文化系飲食店「ボクモ」 名古屋市矢場町のオフィスビル地下1階にある“飲食とエンターテインメントの心地よいミックス”をテーマにしたお店「…

「Omoidori」(おもいどり)で眠っていた紙の写真をデジタル化、「おもいでばこ」で懐かしむ。

こんにちは、カメラマンの早川です。最近の写真は、デジカメやスマホなどで撮ったデジタル写真なので、様々な機器で簡単に楽しめますが、私が子供の頃、かれこれ40年近く…

子どもと一年のおもいでカレンダーを作ってみる

自分の撮った写真をカレンダーにしたい! こんにちはカメラマンの早川です。 サンタさんからデジカメのプレゼントが届いてから、どこへ行くにもカメラを持ち歩く6歳のお…

本物のスタジオでラジオDJ体験。子どもの一生懸命な姿を「おもいでばこ」へ

Radio NEO DJ体験イベント開催 名古屋市瑞穂区にあるFMラジオ局「Radio NEO」で子どもたちのDJ体験イベントが開催されました。「Radio N…

【iPhone写真術】お花見で桜の写真をキレイに撮ろう

冬の寒さも落ち着き、開花宣言もされていよいよお花見の季節。iPhoneでサッと撮っても意外にキレイに撮れてしまう桜の花。ちょっとしたポイントに気を付けると、さら…

市民プロジェクトで活躍する「おもいでばこ」~静岡県三島市

こんにちは、デジタル写真整理術専門家の内川です。先日、写真整理の資格「上級写真整理アドバイザー」にも合格し、主にデジタル写真の整理の重要性を説いたり、写真整理を…

RICOH THETAの全天球写真をテレビで楽しむ

全天球写真がテレビで楽しめる! こんにちは、カメラマンの早川です。 先日「おもいでばこ」本体のソフトウェアがVer.1.30にアップデートし、360°全天球カメ…

【iPhone写真術】「Siri」と「音量ボタン」でグローブを脱がずに撮る!inスキー場

都心部ではなかなか雪が積もらないので、子どもを連れていくと大喜びのスキー場。せっかくなので、雪に囲まれた子どもの写真をいっぱい撮りたいのですが、そのたびにグロー…

子どもにカメラを渡そう!娘がいとこの赤ちゃんを撮りまくったワケ

サンタさんから届いたデジタルカメラ こんにちはカメラマンの早川です。 ニンテンドー3DS(以下、3DS)での撮影では、画質に満足できなくなった6歳のお姉ちゃん。…

【年末年始の親孝行】ScanSnap&「おもいでばこ」をレンタル。実家の写真をデジタル化して家族で観る!

こんにちは!デザイナーの水野です。 先日、実家の大掃除をしていたら昔のアルバムが出てきました。 アナログ写真ってかさばるし、押入れからの出し入れが面倒で、ついつ…

【iPhone写真術】ポイントは「カメラ&ピントの固定」と「明るさ調整」

イルミネーション撮影の基本テクニック すっかり年末の風物詩になっている街やテーマパークなどのイルミネーション。 iPhoneのカメラでイルミネーションを撮ると、…

「おもいでばこ」が縦動画についに対応!「1080p HD/30fps」撮影がオススメ。

妻のiPhone 5で撮った動画は首を傾けて見る!? こんにちは、カメラマンの早川です。 妻が機種変前にiPhone 5で撮った縦動画。今まで「おもいでばこ」で…

「おもいでばこ」が2015年の子育てトレンドに。「第8回 ペアレンティングアワード」を受賞しました。

「おもいでばこ」が、その年に話題を集めた子育てにまつわるヒト、モノ、コトを人気育児雑誌7誌が選び表彰する「第8回 ペアレンティングアワード」の「モノ部門」を受賞…

【iPhone写真術】ポイントは「位置取りと明るさ調整」。

iPhoneのカメラで紅葉を撮ると、なんだか暗い写真になってしまいがち。 いつも持ち歩いているiPhoneで、鮮やかな紅葉写真を撮る、ちょっとしたコツをご紹介し…

Macから「おもいでばこ」へ自由にアクセス

本日Mac用のおもいでばこアプリVer2.0が公開されました。Macユーザーの方の写真生活が少し捗るアップデートです。今回は最新のアプリをMacBook Air…

大切な思い出をバックアップ

こんにちは。カメラマンの早川です。 実は半年ほど前に、ずっと写真を保存していたNAS(ネットワークハードディスク)が寿命でアクセスできなくなったことがあったので…

子どもたちも大盛り上がり。iPadでこっそりアルバムづくり。

相変わらず、子どもたちは「おもいでばこ」に夢中で、お出かけした思い出を振り返って、「今度は○○に行きたい!」とか盛り上がってます。 もちろん、一緒に盛り上がって…

【iPhone写真術】「構図」と「ぼかし」でコスモスが上手に撮れる

すっかり涼しくなって、あちこちでコスモスが目に留まる季節になりましたね。群生しているコスモスはもちろんキレイですが、道端に少しだけ咲いているコスモスも構図を考え…

【iPhone写真術】ポイントは「三脚になる」。子ども動画の基本テクニック

iPhoneのカメラって、動画もかなりキレイに撮れるんですよね。 いつもの公園でもちょっと遠出した時でも、iPhoneなら手軽に動画もとれちゃいます。 今日は動…

グッドデザイン賞「おもいでばこ」のデザインについてデザイナーが語る

「すべてのおもいでをここに。振り返るひとときと共に。」をコンセプトに、家中の写真・動画を一元管理。 テレビはもちろんスマホやタブレットでも手軽に鑑賞できる「おも…

テレビで使えるPOPを作る!「おもいでばこ」でデジタルサイネージ

先日このブログで、「おもいでばこ」をお店に設置すると「おもいでばこ」がデジタルサイネージとしても使えるとご紹介しましたが、「でも、じゃあPOPってどうやって作る…

「iCloudストレージがいっぱいです」を「おもいでばこ」で解決してみる

iPhone「iCloudストレージがいっぱいです」 iPhoneを使用しているとこんなメッセージによく出くわします。 「iCloudの容量がパンパンでもう何も…

【カメラで子育て】子どもが見ている世界って?親子でおしゃべり!

来年小学校にあがる6歳の娘のマイブームは、いつも遊んでいるニンテンドー3DSでの写真撮影。 我が家に「おもいでばこ」が届いてから、娘の写真熱はさらに加速。そして…

紙の写真もデジタル化、人生の歩みをまとめる。「自分史フェスティバル」「終活フェスタ」で「おもいでばこ」を体験

「終活」意識ともに高まる「自分史」への関心 人の生涯は、本人が平凡だと思って過ごしてきたとしても、改めて振り返れば自分のルーツを知るきっかけになったり、他人から…

芸術作品を写真と一緒にキレイに残す

こんにちは、ライターの内川です。 お子さまが保育園や幼稚園で作った工作や趣味で描いた絵画などの作品を写真に収めようと思うと意外と苦労するものですよね。 先日、妻…

【iPhone写真術】ポイントは「逆光」。料理写真の基本テクニック

iPhoneのカメラでも、料理写真って意外に上手に撮れるんですよね。 いつも持ち歩いているiPhoneなら、「おいしそうな料理をサッと撮って、SNSに投稿できる…

【アップデート情報】「おもいでばこ」がデジタルサイネージとしても使える

昨日「おもいでばこ(PD-1000シリーズ)」の新しいファームウェアを公開しました。 今回のアップデートは、ご家庭用としてだけでなく、お店や美容院やレストランで…

【iPhone写真術】ポイントは「目線」。子ども写真の基本テクニック

iPhoneのカメラって、意外にキレイに撮れるんですよね。 いつも持ち歩いているiPhoneなら、「サッと取り出してパッと撮るって感じで、思い出写真を気軽に撮れ…

紙の写真をスキャンして「おもいでばこ」にとりこむ

今日は、iPhoneとScanSnapと「おもいでばこ」を使って古い写真をデジタル化してみました。 お盆休みの話しのネタにも、お土産にもいいかもしれません。 今…

【スライド公開】なぜいまさら「おもいでばこ」?スマートニュース本社でブロガーさんと語ったこと

2015年7月31日、スマートニュースのセミナールームにて、「おもいでばこ」オープンプレスカンファレンスを実施しました。 オープンプレスカンファレンスは、アジャ…

【おもいでばこ ユーザー インタビュー】ツイキャスで出会った 「やっとバッチシはまるもの」──安田大サーカスHIRO君

安田大サーカスのボケ担当として強烈な個性をふりまいているHIROさん。芸人活動をはじめ、最近では、お芝居やバラエティ、音楽などさまざまな分野で活躍されています。…

はじめまして

「おもいでばこ」をお住まいにお迎えいただいたみなさま、どこかで「おもいでばこ」をお知りにいただき光栄にも目を向けていただいたみなさま、はじめまして。 今日から「…